2010 年 10 月 14 日
いつも変わらぬ ・・泉州ひまわりネットの楽しい勉強会・・
今日は10月23日に開催されます「堺市ボランティア・フェスティバル」の題材になっている おもちゃづくりの一つである「ぞうさんの曲芸」の学習会をしました。
ぞうが鼻から水を吹き出してボールを操る曲芸をイメージした伝承のおもちゃですが、このおもちゃでは水を使わずに空気で操ります。
講師が下絵などの準備をされていたので 僅かに約一時間で作品を作成することが出来ました。
作り方は鼻を真上に向けたぞうさんを描いた画用紙を2枚切り取って、ストローを鼻の先から3㎝ほど出るようにはさんで固定し、ストローの先をタテ8等分にさいてラッパ状に広げると本体のできあがり。
次はボールの色ぬりです。紙風船のような模様をつけたもの、青をベースに地球に似たものやどこかの星のようなもの、みんな真剣そのもの童心にかえっておられます。
発泡スチロールの球に着色するのはなかなか厄介な作業でこれも子供のお絵かきに負けないくらい指先にマジックインクがべっとり。
「洗ってもおちないわよ! 洗剤ないかしら!」
天の声…「ボールに竹串を刺して回しながら塗ったらうまくいくわよ!」
「そんなん 先に言うてくれんと!」
なんやかや言いながらも皆さん無事?に 完成とあいなりました。
今日はいつものようにやかましい生徒も黙々と作っていましたが やはりにぎやかですね。
さぁ~ 出来やいかに 曲芸の始まりでございます。
「勢いよく吹きすぎたらあかん!」
「そんなにきつう吹いたら球が落ちちゃうやないの!」
「ほら、みて、こうするねん!」
「うまいやろ!」
・・・皆さん 自分が一番上手いと自負されているようで~ «(ˆοˆ)»
Filed under: 活動報告 — shnet 8:23 PM Comments (0)