平成29年度第3回 ボランティアグループメンバー募集講座『泉州ひまわりネット』

9月29日(金)、堺市総合福祉会館3階第2会議室で、平成29年度3回ボランティアグループメンバー募集講座を開催しました。
本講座は、現在ボランティア活動をされているグループさんに活動内容等を発表していただき、ともに活動していく仲間を増やしていこうという講座で、今年度6回の開催を予定しています。
今回は今年度の第3回で、おもちゃづくりをとおして、子どもから大人まであらゆる世代の方と交流活動を行っている、『泉州ひまわりネット』の皆さんに担当していただきました。


  
まずはじめに、代表の梶山さんから、泉州ひまわりネットの生い立ちや活動の様子、おもちゃの紹介などのお話をスライドや実演をとおしてお話していただきました。
たくさんのあっと驚く手作りおもちゃの数々や、メンバーの方によるマジックの披露に参加者の皆さんも目を丸くしておられました。
お話の後は、メンバーの皆さんと実際に手作りおもちゃ「紙コップのケロケロ」を作成しました。


   
参加者の皆さんが作った、個性豊かなケロケロがならびました。

泉州ひまわりネットの皆さんは毎週月曜日に堺市総合福祉会館で活動しています。
関心のある方はぜひご参加下さいね。

次回のボランティアメンバー募集講座第4回は10月26日(木)13:30~、榎校区けやき会館で、榎校区にお住まいの高齢者や子育て中の親子のふれあいの場を作る活動をされている『校区ボランティア榎』さんの活動を紹介します。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 13:28
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX