堺長寿会 ミニデイを訪問しました

7月21日(火)午後、堺長寿会さんが開催するミニデイサロンが開催されました。

 堺長寿会さんは、在日韓国・朝鮮人の方を中心に、国籍を問わず、地域の高齢者の方が気軽に集い、親睦を深めるための活動に取り組んでおられます。

会場は堺朝鮮会館の一室をお借りしています。

 この「ミニデイ」の活動では、月に1回、血圧測定や体操、食事会、カラオケなどを楽しんでいます。おじゃました時はカラオケの真っ最中。皆さんお歌が大好きで、チャング(太鼓)やタンバリンなども鳴らしながら大盛り上がりでした。

 遠くは北区、南区の方からの参加者もあり、外出しにくい方には送迎も行っておられるようです。

 ミニデイの他にも、遠足や敬老祭など、バラエティ豊かな活動を企画し、一人で出かけにくい高齢者の方に参加してもらうことで、生きがいを持ってもらいたいと熱心に活動しておられます。

 様々な方が気軽に集える場として、今後の活動に期待が高まります。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 10:17
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX