平成26年度 堺区子育て支援関係者会議を開催☆

 9月3日(水)総合福祉会館にて、堺区子育て支援関係者会議が開かれました。
 当会議は、堺区の子育て支援に取り組む関係者や関係機関で組織する堺区子育ち支援運営委員会によって毎年開催されており、今回で15回目になります☆
 今年は、堺区民生委員児童委員の中で児童福祉委員会の委員になられている方々の研修も兼ねて行われたため、関係者や関係機関、子育てサロンの担い手をされている方々も含めて、約80名の参加がありました(^^♪

 当日は、子どもたちや親に“いのちの大切さ”を伝えておられる助産師さんにお越しいただき、地域で支えるいのちのお話をしていただきました。子どもたちや親に「生まれてくることのすごさ」や「生きていることの素晴らしさ」を伝えるために、実際どのような話をされているのか支援者向けに講演していただきました。その中で、子どもたちが自分自身の存在を肯定でき大切に思える感情を育むことの重要性を伝えておられ、それには親や家族だけでなく、地域の人々の関わりも非常に大切であるとお話されていました(*´∀`*)
 講演後は、保健師さんより「妊娠中から支える子育て」をテーマに母子手帳や健診(予防接種)、乳児家庭全戸訪問事業などについてお話してもらいました。
 最後は各テーブルで意見交換タイムです♪「子育てサロンでも、“いのちの大切さを伝える場”をつくりたいね」などの意見が出されたり、普段の活動について情報交換がされたりしてどのテーブルも話が弾んでいました(^^)v

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 11:15  Comments (0)
FX