堺区ボランティアオリエンテーション講座を開催しました!


 8月22日(金)、堺区ボランティアオリエンテーション講座を実施しました。
 当日は、「ボランティアをはじめてみたいなぁ」といったボランティアに関心のある方々や、「もう一度ボランティアについて、学びたいなぁ」といった既に活動されている方々も参加され、ボランティアについて一緒に楽しく学びました☆

 最初のプログラムは、アイマスク体験です♪
 目の不自由な方を誘導(手引き)する時に、どのようにサポートしたらよいか基礎的な方法をお伝えし、2人1組になって視覚障害者と誘導(手引き)する人を交互に体験してもらいました。
 実際に体験されて、「○○さんが、誘導する時に丁寧に声をかけてくれたから安心して歩けたよ」「この時に声をかけたら、もっと安心して歩けるなぁ」など、一つ一つの声かけの大切さを実感しておられました(*´∀`*)

 はじめは少し緊張気味だった皆さんもアイマスク体験が終わると、少しずつ緊張がほぐれて近くの人と楽しくお話され、リラックスされていました。そんな和やかな雰囲気のなか、「そもそもボランティアって何なのか?」ということで、ボランティアの基本的な考え方や強み、魅力などを社協職員からお話させていただきました☆

 その後は、ボランティア相談員さんより、相談員さんご自身のボランティアを始めたきっかけや、やりがいなどをお話してもらい、参加者の方々も話に引き込まれて熱心に聞いておられました(^^)v

 そして、最後には懇談会(グループワーク)も行われ、お互いどんな活動をしているのか、どんな活動に興味があるのか、こんな活動もしてみたい!など、ボランティアについて気軽に語り合ってもらいました。どのテーブルも話が尽きないほど盛り上がっており、大好評でした(≧∀≦*)

 ボランティアのことで、何か困ったりちょっと聞いてみたいことがありましたら気軽にボランティア相談コーナーにお立ち寄りください☆

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 11:36  Comments (0)
FX