みんなが参加しやすい仕組み(^^)v 大仙校区 健康づくりの集い

 10月25日(金)、大仙校区地域会館にて開催された「健康づくりの集い」にお邪魔させてもらいました。

 年3回実施されている「健康づくりの集い」は、大仙校区の町会を3つに分けて、一人暮らしの方々などを招待して行っているのが特徴です!
普段いきいきサロン等には参加しづらい方など、より多くの方々に参加してもらいたいという役員さん方の思いから始めたとのこと☆
自分宛てに招待されていること、同じ日に近所の方々も招待されているため、馴染みのある方々がいることなどで地域の方々も参加しやすいようで、毎回男性の方も多く、たくさんの高齢者の方々が集っておられます(^^♪

 この日は、ちぬが丘保健センターからは、ロコモ(ロコモティブシンドローム)のお話。運動器が衰えて、寝たきりにならないようにということで、自己診断法のロコチェックを一緒に行いました。
 社協からは、共同募金のご協力のお礼と、安心連絡シートとカードのご紹介。「自分の血液型も書いといたらいいよね?」と気づいたことをご自分のカードに記入してくださっている参加者の方もいらっしゃいました♪

 堺第4地域包括支援センターからは、関節の体操とレクリエーション。今回は頭の体操ということで「絵しりとり」に挑戦☆
「普段、絵なんて描かへんわ」と言いながらも、ゲームをやり始めると「この絵なんやろう?」と言いながら各テーブルで盛り上がっている声が会場内に響いており、皆さん楽しまれた様子(*´∪`*)

 そして、ボランティアさんが用意してくださったお弁当とお味噌汁をみんなで美味しくいただきました☆

 参加者の方で阪堺電車に詳しい方がいらっしゃり、平成25年8月25日より低床式車両「堺トラム」が、我孫子道~浜寺駅前間で運行していることを熱く語ってくださいました。
自分の興味があることを地域のみんなにも知ってもらうことで、自分のことを覚えてもらったり、それをきっかけに話がはずんで顔なじみが増えたりすることも、地域のつながりをつくるうえで大切なことだなぁと改めて感じましたo(^▽^)o

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 13:01
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX