湊西いきいきサロン ときわ第161回目


湊西校区いきいきサロンの今日のときわは161回目。
毎回校区ボランティアの「ときわ」さんたちが50名以上の高齢者の喜んでもらえるよう、毎回企画を立てています。
今日はぜんざいのおもてなしでした。
甘さひかえめで昆布との相性が抜群!!
たいへんおいしく参加している高齢者からも「おかわりもらおうかな」と声をかけて頂くほど好評でした。
寒さで冷えた身体がぽかぽかしましたし、
「一人暮らしになるとぜんざいを炊くことがなくなった。でもここで毎年ぜんざいを頂けるから楽しみにしてる」と参加者の方が話して頂きました。

そしてカラオケをみんなで楽しみました。

湊西校区のいきいきサロンときわは2月2日です。湊西校区自治会館にてお待ちしています。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 16:39  Comments (0)

三宝校区 なかよし広場(1/11)

新年最初の校区訪問は、三宝校区と湊西校区です。
今日は堺でも最高気温が7度しか上がらず、強い風が吹いていないのですが・・・コートを着ても寒い・・
しかしこんな寒い中ママたちや子どもたちは元気いっぱいでした。

今日は交流を主にして過ごしましたが、おもちゃの電池の入れ替えをママたちに行っていると子どもたちが近づいて、ママが行っているのも挑戦したりして・・電池が入れ替わり、再び快音が聞こえると子どもたちも大喜び。

今日は子育てアドバイザーがぬいぐるみでお話したり、「とんとんとんとんアンパンマンなど」みんなで手遊びをしました。

三宝校区のなかよし広場は2月は1日(火)10時~です。是非お越し下さい。

※追伸 三宝校区のママさんバレーボールチームが現在メンバーを募集していることをなかよし広場でうかがいました。練習日は毎週月曜日午後7時~9時まで場所は月州中学校です。小さい子どもさんがいても子どもを見てもらえる体制もあります!メンバー入ってみようかなと思っている方は、月曜日の午後7時頃月州中学校体育館までどうぞ。

FX