大和川には自然がいっぱい!~大和川釣り人クラブ

みなさん、大和川には生き物がいっぱいいるのをご存じですか?

『大和川釣り人クラブ』は、大和川で釣りを楽しむ釣り人たちが、川の清掃活動や川に棲む生き物の紹介を通じて、大和川への愛着や自然への想いを広げるボランティア活動をしています。この日は、小学校とのタイアップで、小学生と父兄・先生のみなさんが、大和川のあれこれを学びながら、自然とふれあう体験をされました。水質検査で、川の南北(堺側と大阪側)での水質の違いや、他の川との比較など・・・。実際に川に入って、網で魚をすくってみたり・・・。親子で体験することで、自然の大切さを考えることが楽しくなったり、貴重な体験から「実際に自分できることはなんだろう?」と考えたり。総勢70人を超える参加で、笑顔と気づきがいっぱいの一日でした。

↑水質検査。興味津々!真剣です。

 ↑釣り人クラブのボランティアさん

↑投網にボラがかかりましたよ♪

 

 

~お知らせ~

釣り人クラブの活動を堺区ボランティア気づきの市民講座(9/18予定)で紹介&発表していただきます。まだ少し先ですが、お楽しみに

Filed under: 01未分類,04ボランティア — syakyo-sakai 21:03
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX