13.02.18 第2回エコおもちゃをひろめよう会

今年度2回目の堺エコロジー大学連携講座「エコおもちゃをひろめよう会」を開催しました。

代表の挨拶

今日はエコおもちゃの中から糸のねじれ

を利用したおもちゃを2点選びました。

最初のおもちゃはブンブンボールです。

まわすととてもきれいで中の鈴がリン

リンと可愛らしい音がします。

牛乳パックを2センチ幅に3枚輪切りにします。

3つの輪を組んでタコ糸を通します。

さあ 出来ましたね まわしてみましょう!

つぎは鉄棒人形です。

2本の割箸の下の部分をにぎったり緩めたりすると、

人形が鉄棒の選手のようにいろいろな技をみせます。

人形を切り取ってタコ糸の穴をあけましょう。

割箸を輪ゴムで組みましょう。

糸の通し方を説明しましょう。

出来ましたね! こうすると人形が大車輪をします。

Filed under: 活動報告 — shnet 4:22 PM  Comments (0)
FX