8月21日 サマーキッズ

今年第二回目のサマーキッズは“クルクルハト笛”を作って遊びました。

今回も凡そ60人のこどもたちが6人ずつ10テーブルに、私たちメンバーとボランティアさん合わせて10名が各テーブルに一人ずつ配置しました。

このおもちゃは“笛”と“かざぐるま”を合体させたおもちゃで制作難易度の面から、限られた時間の中で完成させて楽しんでいただけるかか心配であり挑戦でもありました。

指導や準備に反省点も有りましたが。殆どの子どもたちが満足していた様子にホッと心地よい疲れを感じました。

紹介  「泉州ひまわりネットの先生です。」

「先生の話を賢く聞けるかな?」  「さあ、最初は自己紹介から始めましょう。」

「今日はクルクルハト笛を作って遊びましょう。」 「ホ―、ホ―、クルクル」

「笛が鳴らないよ。」  「どうしてかな?」

「かざぐるまを作って取付けましょう。」

「私のまわるよ。 ほら、すごいでしょう。」 「ホ―、ホ―、クルクル」

「さあ! 作品に自分の名前をかきましょう。」

「先生! 僕のすごいでしょう。」  「ホ―、ホ―、クルクル」

「先生! 僕の鳴らないよ! どうして!」

「ありがとうございました。」

Filed under: 活動報告 — shnet 8:32 PM  Comments (0)
FX