手作りおもちゃ『パクパク鬼』 泉州ひまわりネットの勉強会

 本日のお題は『パクパク オニ』

 メンバー全員がおもちゃ作りができるようにを目的に学習会。 ・・・“材料の牛乳パック2個、定規、カッター、テキストに「たのしい手作りおもちゃ」の冊子など各自が持参するように” と、細かい指示が出ていましたので、しっかりと準備して参加されたのは誠にあっぱれ。

でも・・・、机の上に材料を並べて、先生の指示はまだかな? てな顔でチンと行儀よく座っています。 自分でテキストを見て考えるのではなかったのかな~?)       はぁ~い 始めます。 先生は優しいね。丁寧に説明しながら順次指導されました。

 

面白い質問が出ました。『先生!牛乳パックの口が開いていても良いんですか?』

(空の牛乳パックやで! 口 開いてへんかったらどうして飲むねん??) 

そういう意味の質問でないのはわかっています…

 先生の作品もあるのに、早く作りたいのでしょう、 “次はどうするの 次は?” “ゴム輪!” “セロテープ!” と探す人 親切に取って来て渡す人 スタートは静かだった部屋が騒々しくなりました。 この部屋に防音装置が必要やな~。 

 

鬼の顔も 各自思い思いに楽しくお絵かきです。

 

台風一過 大騒ぎのすえ作り終えました。 

ご一同さんの 『パクパク オニ』 が勢揃い。 個性豊かです。

紐を引くと大きく  ガバッ と大きな口が開きます。

鬼の顔はが怖い!? と勝手に作ってきたメンバーがおりまして…、ケシカラン!ですが、こんなものもできると言うことで掲載します。

 あんぐり 口を開けると!

カバさんは大きな牙が  コアラさんは子供が!  アヒルも…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ワイワイガヤガヤと楽しく勉強して 楽しく出前講座の手作りおもちゃの泉州ひまわりネットです。
  • 毎週月曜日堺市総合福祉会館で例会を開いています。
Filed under: 活動報告 — shnet 1:04 PM  Comments (0)

熊取町からお便り 折り紙の『かぶと』

熊取町でも「つどいの広場“ぷらっつ”」で「かぶと」を折りました

“泉州ひまわりネット”の 永原師匠から直伝のかぶとを参加者のお母さん方に折って貰いました。

折り紙なんか二十年ぶりとか言いながら、一生懸命息子さんやご主人のために折っていただきました。

 

折り紙が立派になると折るのもコツが要ります。 慣れてないと大変です。

そこで 師匠に仕込まれた弟子の通称 “けんじぃ” の出番です。折り紙を折ることに不慣れな方でも綺麗に折れるように、定規を使う方法を考えました。そして初めて挑戦するお母さん方に立派な作品を作って貰いました。

Filed under: 活動報告 — shnet 9:36 AM  Comments (0)
FX