第二回 SEIN ・SHN合同花見大会

 今年も開催しました。昨年も双方の団体が呼び掛けて実現し 「継続にこそ意義がある」などと勝手な講釈をつけて 4月4日(月)堺市内「ザビエル公園」で開催しました。先ず自己紹介。「SEIN」は皆さま御存じの湯川まゆみさんが率いるNPO法人で、堺市市民活動コーナーの運営者でもあります。さらに「SEIN」として、「PANGEA」とちょっと変わった名前のコミュニティかふぇを市内戎島でオープンしています。一方のSHNは このブログの発信者で泉州ひまわりネットです。ご存じと思いますので紹介は省略致します。この二団体は生まれが同じ平成16年で「SEIN」のほうが二カ月ほど「お姉さん」なんです。2団体それぞれの平均年齢は親子以上の差がありますが《世代間交流》で仲良しグループです。

 さて、当日の天気は「晴れ」絶好なんですが すこし風があり夜間は冷えるだろうと思い 参加者には防寒対策を十分にお願いして11名が集いました。            SHNは午後3時に会議終了 物資(資材・食材)の調達へ。 おじいちゃん4名と可愛い孫娘1名(誰やろ?)の5人で楽しく買い物が出来ましたよ。

 公園の桜もいろいろ個性・性格がありまして、まだ「つぼみかたし」から「八分咲き」まで多種楽しめました。場所は、街灯の明かりがあって、平地で、桜が満開に近いところ、さらに風の直接来ない処。 そんな厳しい条件に合った場所を探して ブルーシートを広げました。さすが平日でもあり 公園すべてを借り切った感じでした。

 

 皆さんは 花見・花見とはしゃぎながら 「きれいねぇ!」はひとことだけで 結局は 「食べて、飲んで、おしゃべり」して花より団子? いやお酒?

 当日は予想通りの冷え込で 身体の温まる料理「おでん」が用意されました。これが今年のミラクル! 具材はありふれたもので、大根、こんにゃく、ちくわ、いかげそ、はんぺい、ごぼ天、さつま揚げ、などなどでした。ミラクルとは? 「白みそ仕立て」の“おでんの出し”です。材料はだし汁に白みそ1+赤みそ0.2位の割合であっさりと煮込んだもの。さらなるミラクルが「和からし」の代わりに、「マヨネーズと豆板醤」の合わせたものです。 これがまぁ 見事にマッチング。 いっぺん やってみなはれ! 決して高級なものではおへん。いわゆる「B級グルメ」ですが、皆さんからお褒めの言葉を頂戴していました。この「B級グルメ」のシェフは誰あろう「あの人」 SHNでいつももくもくと下働きしている⇔「小使いさん」でした。 (“小使いさん” SHNにいたはったかなぁ?? みんな丁稚ばっかりや! そやから気あうねん)

 今日のカメラマン お酒は少なかったんですが どの写真も幾分ぶれております。  首を振りながら見て頂けると 綺麗に見ることができます。少し寒かったですが 2時間余みんなで楽しくおしゃべりができました。次回は夏に「ビール大会」開催の声がありました。 やりましょう!!

Filed under: 活動報告 — shnet 2:43 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX