泉州ひまわりネット ・ 新しい営業品目が・・・ウハウハ

 堺市難ネットさんの「こどもまつり」のおもちゃづくりに行ってきました。この日は毎月開催の「サタデーキッズ」のおもちゃづくりと日時が重複しましたが メンバーが時間をやりくりして4名が参加しました。

 メインは堺市難ネット主催の「医療と薬について」の講演会で そこに参加された方のお子たちを講演の時間「おもちゃづくり」で退屈させずに 時間を過ごさせるという難題でした。2歳から6年生まで13名(小学生が7名、園児が6名)がストロートンボ、万華鏡、紙ネンドを 指導者も一緒になって真面目にしかも熱心に没頭しました。 

 当日 定刻より少し早くスタート。先生は小学生と園児たちを対面に座らせ 自己紹介をさせました。この場限りのお付き合いですが 子供たちにも一期一会の精神を教えたかったのかな? さらにリラックス体操?

(園児の知っているお遊戯 筆者にはさっぱり • • • わかりません) 

この場の雰囲気に慣れるため?に 指導者も含めて一糸乱れず見事に演技終了。

 先生の「紙芝居」は単なる「読み聞かせ」ではなく 場面に応じて表情を作り、両手で仕草を加えて まるで3Dのように画面の主人公が飛び出てきそうな迫力です。 そして 画面の途中でも子供たちに“画面に相応しい”質問を投げかけるユニークな紙芝居でした。

 当初は園児が大半と聞いていましたので おもちゃ作りよりは「読み聞かせ」の方が園児たちが喜んでもらえるのでは と内部の意見は決まりました。そこで今回 泉州ひまわりネットで初めて登場しましたのが「紙芝居」です。紙芝居そのものは岬町の仲間から数点を借り受け 紙芝居を入れる枠は“作ることなら任せなさい”と言うメンバーが引き受けてくらました。

 ですが… 問題は誰が読み聞かせをするのかです。  心配ご無用! さっと挙手の手が高々と。このあたりが泉州ひまわりネットの強いところです。人材豊富ですね?   前週の月曜日にいつものように「事前勉強会」にて 「枠の出来具合、使い勝手」のチェック、そして読み手の「気持ちを込めた読み具合」等々もチェック。さすが挙手してくれただけに余裕綽々の演出。

お陰で泉州ひまわりネットに新しい「営業品目」を加えることになりました。従来の品目に加えて「紙芝居」もご愛顧を頂けますように宜しくお願申し上げます。

Filed under: 活動報告 — shnet 8:03 PM  Comments (0)

喜んでもらえて・・・ 幸せです。

 先日、サタデーキッズ参加の勉強会を行いましたが、今日はその本番、今年度最後のサタデーキッズです。 製作は『お散歩かめ』

 

 我々メンバーは完全にマスターしているようで?? 自信満々?? かなり張り切って戦場にのぞんでいたようです。およそ1時間で制作、残り30分間で遊ぶというは一寸ハードなスケジュールではありましたが、主催者側の下ごしらえや準備がいきとどいていたこともあってとても順調に進行しました。 やはり難関はコマ作り、非力な子どもたちにとって段ボールの帯を巻くのが大変だったようです。

 

それでもできあがった時の喜びは格別で、先生の“Go!”の声も待ちきれず、次から次へと広間に跳んで行って遊びだしました。その迫力に先生方も私たちもあっけにとられて忠告すら忘れるほど。

  

「こんなに喜んでもらったらいうことありませんわ!」

帰り際に先生に何度もお礼を言っていただき幸せいっぱいの一日となりました。

Filed under: 活動報告 — shnet 9:06 AM  Comments (0)
FX