サンタさんは ・・・お父さん??

今月のサタデーキッズではクリスマスリース作りをしました。

最初はハサミを使って作る部品作りから始めました。 土台のリースはあらかじめドーナツ状に下書きしておいた、画用紙を切り取ってもらって輪を作りました。 紙テープでリボンとクリスマスツリーを作りました。 「これでハサミを使う作業は終了です。ハサミを回収しま~す。」

次は折り紙です。 

「サンタクロースとブーツを作りましょう。よく説明を聞いてくださいね!」 折り紙の時はいつも手製の大きな折り紙を準備して、折り順がわかりやすいように説明していきます。

子どもたちの折り紙の能力はかなりのものでとてもスムーズに進みました。

「さあ! 仕上げに入りましょう!」

 

子どもたちは思い思いに画用紙を切り抜いたリースに ”リボン、サンタクロース、ブーツ、ツリー” を貼っていきます。最後は先生が準備しておいた折り紙の ”リス、狐、木の葉と星のシール” を、子どもたちに好きなものを選んでもらい、自由に貼ってもらいました。

「先生!こんなん出来てん!」  ‹‹(^u^)›› 自慢顔が微笑んでいます。

「持って帰ったら誰に見せるの?」  「おかあさん!」

「ふ~ん、お父さんには?」  「これ! お父さんのひげ書いてん」

サンタクロースの鼻の下いっぱいに、黒くたくましいひげが塗られていました。

子どもたちの目は みんなキラキラと輝いていました。

Filed under: 活動報告 — shnet 2:42 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX