元気な子供たちと ・・サタデーキッズで! ・・&SHN

暑さも和らぎ、秋の気配を感じるホッとする土曜日

今月も泉州ひまわりネットはサタデーキッズへお伺いしました。子供たちも元気に待っていてくれました。

今回のサタデーキッズは「4枚羽根のかざぐるま」を作りしました。             最初は基本型(長方形の羽根)のかざぐるま、次に応用型(オリジナルデザインの羽根)のかざぐるまを作りました。

 基本型の羽根には予め切り取り線を引き、竹串用の穴もあけておきました。先生の説明を聞きながらこどもたちは羽根を4枚重ねてカットし、竹串に 抜け止め⇒4枚重ねたままの羽根の片側⇒巾止めのストロー⇒羽根のもう一方の部分⇒抜け止め の順に通し、次に割ばしの先に取りつけたストローを通して抜け止めで固定します。竹串の余分な部分を切り取り、最後に4枚の羽根を均等に開いたら完成です。

「できた! ほら、まわってるやろ! みて! みて!」

こどもたちは先生の指示も待ち切れずにかざぐるまを持って走り出しました。 ワイワイ ガヤガヤ クルクル・・・ まぁ~ 賑やかなこと。

 慣れたところで、次はそれぞれが自由にデザインして作る、応用型のかざぐるまを作りました。こどもたちは思い思いに羽根の形を切りとり、組み立て方は基本型で経験済みのため、とてもスムーズに完成! 

「ワーイ! 先生! これかっこいいやろ!」「ぼく こんなん作ってん!」 〵( ˆοˆ)〳

 

 こどもたちは両手にかざぐるまを持って走り出しました。自分が作った かざぐるまがクルクル回ってるんです。 うれしいよね!

次回もここで仲良く作りましょう! 楽しみにね!

Filed under: 活動報告 — shnet 7:06 AM  Comments (0)
FX