☆★ よーく 飛びました ★☆

 酷暑続きのあとの少し多くの雨が降った日です。

場所は南海石津川駅から東北へ徒歩約5分。

住宅地の真ん中にある「浜寺石津小学校」です。

50人を超える元気な生徒たちが集まってくれました。

今日は「いろんな機種の 紙飛行機を作って 飛ばして遊ぼう」です。

 

今日予定の3機種の作り方を 1機種ごとに説明します。

読者もご存じのように 紙飛行機を作るのはそんなに難しくはないですね。 

ですから 今日はそれほど多くの質問もなく 比較的静かに進行しました。

 

 

さぁ これからが大変です。 出来あがった子どもたちから辛抱しきれずに 立ち上がり 飛ばし始める子どもたち。

でも 指導の先生の指示には従順でグループごとに整列してくれます。 

ハイ 最初のグループ! 並んで!

最初は 「イカ頭 飛行機から」 よーい どん!

 

3機種を 6グループに分かれてトーナメント方式で遠くにとばしました。 

さらに機種別に最高位者3人で無差別試合を挙行(柔道のようですね)。

 

 

 

今回は競技種目が多く 例の表彰状を遠慮したのですが これだけの熱演に  …やっぱり表彰状を用意すべきだったな… と 今になって後悔しています。 

生徒諸君 ごめんね!

次回 チャンスがあれば 必ずもって来ますよ。

Filed under: 活動報告 — shnet 3:41 PM  Comments (0)
FX