6月のおもちゃ作り体験教室 その1

手作りおもちゃ「バリバリ飛行機」 

 

  回すと音がします。飛行機本体と取り付けてある紙の間を空気が通り抜ける際の音です。理由がわかればなるほどと思いますが…。

  

   

 

バリバリ ブーンブーン にぎやかでした。

今日は日頃の学習の様子や準備の様子を少々ご紹介します。

講師の”始めま~す!”の声とともにお行儀良く?机に!

材料を配ってもらうまではチ~ン と座っておとなしく、さながら小学生?の雰囲気…。

講師の説明に 何!何! どないやねん! 待って~ヤ! ワンテンポ遅れる人 あっちゃ こっちゃから講師に質問が飛びます。

講師の声も聞き取れないほど賑やかになります。  ・・・子どもを怒れませんよ!

今日は、次に伺う講座で子どもたちに配る飛行機など3種類を大量に作りました。

    

イカ飛行機ばかり作る人、 ”モンコイカ  ヒコーキや!”  (今夜のお酒のあてが頭にあるのかな? 時間早いよ!) 几帳面に割り当て数をこなす人などさまざまです。

出来上がったら、 さぁ大変! 早速 廊下へ出て飛距離を競う人、 ”よ~ 飛んだデ~” と得意げな顔! 作るおもちゃによって様子は違いますが、一時は昔の男の子、女の子に返って大はしゃぎ!

例会は連絡など会議と次のイベントの勉強会や準備などをして、子ども会やのびのびルーム、高齢者いきいきサロンなどへ ”作って! 遊ぶ!” 出前講座に伺っています。

こんな楽しく笑いの絶えない泉州ひまわりネットの仲間にお入りになりませんか? 

何かが見つかるかも。 お待ちしています。

泉州ひまわりネットは・・・

  • 例会を毎週月曜日(10:00~16:00)
  • 堺市総合福祉会館2階 市民活動サポートセンターで開いています。
  • 例会時の見学参加をご希望の方は、イベントなどで出かける場合もありますので、ご面倒でも事前に下記へご一報いただければ幸いです。
  • 連絡先:Fax072-263-8363(新井) 
Filed under: 活動報告 — shnet 9:44 AM  Comments (0)
FX