良い勉強と交流ができました!・・SHN

1月28日 堺社協の「第2回堺区さかいボランティア連絡会全体交流会」へ参加しました。

前半は「大阪府柔道整復師会堺ブロック」の皆様による『転倒予防体操』のご講演で 転倒はなぜおきるのか?  人体と転倒のメカニズム  転倒は予防できる!

転倒は加齢によるもの! 仕方がないものだろうと思っていましたが、日々の努力で予防できることも良くわかりました。人間も動物。動物と同じように人間は4㎞四方のテリトリーを持っている。一日4㎞は続けて歩くことが大切。 

改めて動物だったんだ! と 妙なところにも納得。 頑張って散歩を!

後半のグループ交流会は 堺社協さんが準備された、各団体ごとに活動内容を紹介した、自分たちのグループの名刺をいただき 各自で交換するという ユニークな方法でした。活動分野別に色分けされており、わかりやすく 直接 各グループとお話ができ、自分たちの活動をPRもできたことは非常に良かったと思います。

翌日はイベントがあり メンバーは大阪市内に出かけておりましたが、始まるまでの待ち時間に参加したメンバー(★ご当人は筋肉痛を起こしていたようですが…★)から早速 ”転倒予防体操” の伝授となりました。                                                  無理せんと ポチポチやりましょうね!

Filed under: 活動報告 — shnet 1:48 PM  Comments (0)
FX