泉州ひまわりネット・・講師でお出かけ・・☆その1

10月17日(土) 高石市中央公民館へ

高石市における自主企画の初公開「おもちゃづくり教室」を

午後1時半から開催しました。 

お昼前に雷雨があり 我々の前途を「雨の神」が祝福してくれました。

 

初講座ということもあり 4作品を紹介し 加えて高石市広報にも開催を掲載し 今日の初日は予想どおり メンバーの方が多いという大盛況でした。

 多くの受講者を前に最初に梶山講師から 泉州ひまわりネットの

紹介とおもちゃ作りの真髄について講話があり 最初の作品

「平面キューピクル」に挑戦。 作品作りは極めて簡単。 

しかし 遊びで4面を同色に揃えることが難しい。 

コツを教えてもらったが 皆さん四苦八苦で完成まで待つことができず 

 

次の作品へ

 

「牛乳パックのカメラ」に挑戦。 

これも下準備されていたのですぐに完成。 

シャッターの音をいかにそれらしく鳴らすかが課題。

 

時節は中秋ですが なぜか…「四枚羽根の風ぐるま」を作りました。

・・・「風ぐるま」は季語なら 春なので・・・

この作品は失敗がないという特徴があります。 

誰が作っても必ず「気持ちよく回転してくれる」のです。 

 

さて4点目「折り紙のくす玉」。 

これは手間と時間がかかります。まず 折り紙で12点の小作品をつくります 

 

  

それらを「挿しつ 挿されつ」と組み合わせてつくります。 

 

  

 

 

完成品は可愛いくす玉となりました。

 

今日は人数の関係でマンツーマン。  メンバーも一緒に勉強させて

頂きました。 高石市はお隣の市であり 今後も積極的に広報活動を

すれば 高石市民の皆様に楽しんで頂ける出前講座が期待できると

思います。 小冊子とちらしを社協に配架して頂きました。

 

高石出張組 五九六三でした。 (T)

Filed under: 活動報告 — shnet 1:50 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX