【さつき野校区】世代間交流 お餅つき♪

2月1日(土)、さつき野コミュニティセンターにおいて、さつき野校区福祉委員会主催「世代間交流(餅つき大会)」が開催されました。

この世代間交流は主催の校区福祉委員会をはじめ、自治会、シニアクラブ(さつき野会)、子ども会、PTA、ボランティア、さつき野学園(小中一貫校)の教職員の方など、地域の皆さんと一緒に力を合わせて行われています。

子どもたちに美味しいお餅を食べてもらおうと、朝早くからスタッフの皆さんが集まり手分けをして下準備を行い、薪をくべたセイロで蒸したもち米をどんどん杵でついていきます。

子どもたちも列をつくって並び「ぺったん ぺったん」餅つきに挑戦です!

みんなとても上手でした(*´∀`*)

つきあがったお餅は、スタッフの皆さんが手際よく丸められて美味しいきな粉餅にしていただきました。

こちらは美原区の“古代米”を使ったお餅です。普通のお餅と比べると、もっちりしています。

お土産のお餅も用意され、子どもたちは嬉しそうに持って帰っていました(^^♪

地域の方々が顔を合わせ地域の絆を深めていると感じられる世代間交流でした。

スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした☆彡

Filed under: さつき野校区 — mihara 1:08 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

FX