金岡南校区ふれあい喫茶「みなみのわ」

 7月17日(水)、金岡南校区老人会館で毎月第1・第3水曜日の午後1時~4時まで行われているふれあい喫茶「みなみのわ」におじゃましました。

 連日の猛暑続きのせいか、この日はいつもと比べると参加者が少なかったですが、月2回の喫茶を楽しみにいつものメンバーが集まります。

 この日は、いきいき堺市民大学の受講生が体験実習として、ボランティア参加し、手際よくコーヒーを配膳するなど、すぐに馴染んでいました。体験実習をきっかけに引き続き、地域ボランティアとして関わっていただけると地元にとっても心強いですね。

 

 喫茶開催時は、校区ビューロー「ひまわりルーム」を開設しています。ちょっとした相談ごとを前校区福祉委員長が対応してくれます。とても良い雰囲気の「みなみのわ」にぜひお立ち寄りください。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:40 PM  Comments (0)

東浅香山校区 第一町会会館「おしゃべり会」

 7月11日(木)、東浅香山校区第一町会会館で行われたい「おしゃべり会」におじゃましました。

 連日の猛暑続きで、この日は参加者がいつもより少なかったですが、いろんな話題で話が尽きないおしゃべり会となりました。

 社協北区事務所からの話題提供として、消費者被害防止のお話をさせていただくと、みなさんそれぞれ被害に合いかけたエピソードを披露し、今後の注意喚起も含めて話が盛り上がりました。その他、社協からちょっとした雑学クイズや小ネタも提供させていただき、和やかな雰囲気の中、あっという間の1時間半でした。

 

 このおしゃべり会は、立ち上がって約2年が経過しました。誰かが話し始めた話題をきっかけに、おやつとお茶をおともに、ただ“しゃべる”だけのこの集まりを、みなさんは毎月大変楽しみにされています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:44 PM  Comments (0)

【五箇荘校区】素敵な花を咲かせてね♪ あさがお交流会

 7月4日、五箇荘小学校で開催された「あさがお交流会」に参加しました。毎年この時期に、地域の高齢者とその年に入学した1年生とが交流する取り組みです。

 歌のお出迎えのあとは、児童の案内で工作セットが用意されたテーブルに移動して一緒に鉛筆立てをつくりました。鉛筆立てに貼り付けたイラストは、事前に児童のみんなが描いてくれていました。

 工作を楽しんだ後は、大切に育てたあさがおの鉢植えがプレゼントされ、交流会は終了。

 

 

 プレゼントされた“あさがお”が、それぞれのご自宅できれいな花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。 

  

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:27 PM  Comments (0)

SAKAI子育てつながりフォーラム 参加者募集!!

SAKAI子育てつながりフォーラム ~みんなで子育て 北区でつながろう♪~

みんなで夏の1日、いっしょに過ごしませんか?たのしいあそびや催しがいっぱい!あかちゃんも安心して、来てくださいね。

11:00~ オープニング 人形劇(シャボン玉)/ママのストレッチ(ヨガ)/手作りルームスプレー

13:30~ オープニング パフォーマンス(ジャンジャンシアターちゃんこ隊)/あそびのひろば/ベビーマッサージ(バスタオ ル持参)/ダンボールであそぼう

 ♪常時開設コーナー  情報ひろば/子育て相談/あかちゃんひろば

 ♪開催時間中は出入り自由です。 ♪授乳・おむつ替えコーナーは2ヶ所あります。♪昼食はご持参ください。会場内に食事スペース(12:30~13:30)を設けます。

【日 時】2013年8月8日(木)11:00~16:00

【場 所】新金岡市民センター2階 北区区民活動支援コーナー

【対 象】0歳~就学前の子どもと保護者

【参加費】無料(材料費が必要なブースもあり)

【問い合わせ・申し込み】

北区区民活動支援コーナー  Tel・Fax:072-258-3911

 電話またはFAXでお申し込みください。申し込みの際は、名前(子どもは年齢も)・住所・連絡先をお知らせください。

主催:北区区民活動支援コーナー・堺市社会福祉協議会北区事務所・NPO法人SAKAI子育てトライアングル

協力:NPO法人堺子育て・教育ネットワーク  NPO法人陽だまり 堺 

Filed under: 02講座・研修会,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:22 AM  Comments (0)
  • 2013年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。