西百舌鳥校区 いたすけほのぼのサロン~沖縄三線で南国気分~

 6月27日(木)、西百舌鳥校区地域会館で行われたいきいきサロン「いたすけほのぼのサロン」におじゃましました。

 今回のプログラムは、みなさんお待ちかねの「沖縄三線演奏」です。ここ数年お招きしている上間さんに沖縄民謡の数々を披露いただき、みんなで歌います。中盤からはスペシャルゲスト!?としてお面をかぶった神様が登場!!沖縄三線の美しい音色と沖縄方言に、会場は南国沖縄に様変わり。とても心地のいい空間となりました。

 

 そのあと、第4地域包括支援センターのスタッフから、高齢者を狙う悪質商法に対する注意喚起のお話があり、続いて社協北区事務所からも消費生活被害に関するお話と熱中症予防の啓発をさせていただきました。みなさんとても真剣に聞いていただきありがとうございます。この日もみなさん満足げな表情で帰路につかれました。次回は「ちぎり絵のうちわづくり」です。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:33 AM  Comments (0)

【五箇荘東校区】いきいきサロン“あいのわ”七夕まつり

 五箇荘東校区では、「ボランティアグループあいのわ」のみなさんが地域活動を支えていらっしゃいます。梅雨時特有の薄曇りの6月25日、毎月第4火曜日に開催される“いきいきサロン”にうかがいました。6月は、七夕まつり。机に用意された色紙や短冊を使って七夕飾りを作ります。

    

 用意された笹に飾り終えた後は、書かれている願い事を読み上げ、みなさんの願いが叶うよう祈ります。短冊には、ボランティアのみなさんへの感謝の言葉や「100歳までがんばる」といった目標など様々な願いがありました。

 

    

 7月はお休み、8月は夏まつり。地域会館の中に小さな矢倉を立てて、踊ったり、ちょっとした屋台を用意したりして楽しく過ごす予定です。

Filed under: 03地域活動,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:05 AM  Comments (0)

中百舌鳥校区 公園団地いきいきサロン

 6月24日(月)、中百舌鳥校区公園団地集会所で行われたいきいきサロンにおじゃましました。

 今回は、顔なじみのいつものメンバーが集い、茶菓をおともに互いの近況報告など四方山話に花が咲く「お茶のみ会」です。

 はじめに、北第4地域包括支援センターのスタッフから、母さん助けて詐欺や巧妙な手口で高齢者を狙う悪質商法に対する注意喚起のお話があり、続いて社協北区事務所からも消費生活被害に関するお話と熱中症予防の啓発をさせていただきました。

 

 その後、地域包括支援センターと社協スタッフが、各テーブルに入り、介護保険要介護認定の申請についてのご質問や生活上の困りごとなどを聞かせていただき、情報交換を行いました。

 最後に毎回恒例の「♪歌いましょう♪」では、「手のひらを太陽に」「夏の思い出」を歌唱し、本日のサロンはあっという間に終了しました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:05 AM  Comments (0)

金岡南校区 朝市~つながりづくりから地域づくり~

 6月23日(日)、金岡南校区地域会館駐車場で行われた「朝市」におじゃましました。

 今年度から立ち上げた「朝市」は、今回が2回目です。地域住民に地域活動に関心を持ってもらい、住民同士のつながりをつくることが大きな目的です。前回は大盛況に終わりましたが、今回も午前9時のオープン前から行列ができ、今か今かとオープンを待ち望む人たちでいっぱい。

 

 地元で収穫された野菜などがたくさん並び、前回よりも品数が増えています。新鮮で安い野菜の数々が、購買意欲をそそります。この日もたくさんの人たちが訪れ、両手に多くの袋を抱える満足げな姿が見受けられました。

 買い物途中の立ち話に、また喫茶コーナーはコーヒー片手に会話に花が咲いています。まさに目的どおり、地域のつながりが生まれる場として、地域に根付きつつあります。

 

 今後も2ヶ月に1回の開催予定です。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひのぞいてみてください。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:05 AM  Comments (0)

【東浅香山校区・大豆塚2丁会】かわいい子猫できたかな?手芸教室

 やっと梅雨らしくなった6月20日、東浅香山校区地域会館で大豆塚2町会のイベントが開催されました。今回は「子猫とつま楊枝入れ作り」。

  

 先生(?)の指導の下、事前に用意されていた材料を縫い合わせたりしながら子猫を2匹作ります。みなさん真剣に針をつかいながらも、「つぎどうすんのー」「短足になった-」など笑いと一緒にとびかう声が楽しそうでした。

    

 2匹の子猫以外にも折り紙の“つま楊枝入れ”の作り方も教えていただきました。

 ご近所同士、教えあうことでつながりを深める素敵な活動でした。次回がまた、楽しみです。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:05 AM  Comments (0)

知恵の輪(?)に夢中!! 光竜寺校区ふれあい喫茶

 やっと梅雨らしくなった6月19日、光竜寺校区地域会館で毎月第3水曜日午前10時からオープンしている“ふれあい喫茶”を訪問しました。

 降ったり止んだりとすっきりしない天候で、地域の清掃活動などの行事が中止になったりしたため、いつもバラバラと時間差で集まるみなさんが一斉に集まり、地域会館はいつも以上の賑わいでした。

  

 地域会館に設置されたテレビでは、光竜寺校区の様々な活動を記録した写真をDVDにして流されていました。

 また、今日は知恵の輪(?)が用意されていて、おしゃべりもそこそこにみなさん必死で取り組んでいました。

  

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:05 AM  Comments (0)

五箇荘校区 いきいきサロンゆうゆうの会

 6月18日(火)、五箇荘校区地域会館で行われたいきいきサロン「ゆうゆうの会」におじゃましました。

 今回のプログラムは「落語」です。落語ボランティアお二人による落語2席を披露いただきました。会場のみなさんは、関西大学落語研究会OBのお二人による伝統的な演目と話芸に魅了され、会場は笑いが絶えませんでした。生で楽しむ落語はなかなかもので、笑顔に包まれた空間となりました。

  

 落語の後は、4・5・6月生まれの誕生日会、お茶とお菓子でほっと一息。最後に、社会福祉協議会北区事務所より、消費生活被害の注意喚起と熱中症予防の啓発をさせていただきました。

 次回7月16日(火)は、「夏の健康」をテーマとした講話の予定です。7月4日(木)には朝顔交流会(世代間交流)も開催されます。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:05 AM  Comments (0)

みんな集まれ~♪ 金岡南校区つみきっこ

 金岡南校区では2つの子育て支援活動が行われています。この日、うかがったのは毎月第3火曜日10時30分から開催される「つみきっこ」。今回は、地域のボランティアの方によるお楽しみ会です。

    

 元保育士のボランティアさんによる親子のふれあいあそびの後、絵本の読み聞かせ、エプロンシアターが行われ、親子とも釘づけになってお話を聞いていました。

  

 ふれあいあそびやお話が終わったら、バルーンアート教室に!ボランティアさんの指導でキリンや動物の作り方を学びました。いつ割れるかと怖々風船に触れるお母さんや積極的に教えてもらうお母さんなど、初めての経験を楽しんでいらっしゃいました。

 最後は、バルーンのねずみの飛ばしあいをして、親子とも楽しい時間を過ごしました。

  

 金岡南校区では、「つみきっこ」のほかに毎月第2火曜日10時30分から「キャンディキャンディ」も開催されています。ぜひ、一度、金岡南校区老人会館をのぞいてみてください。

Filed under: 03地域活動,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:05 AM  Comments (0)

五個荘東校区ミニサロン ~歌声喫茶♪~

 天気予報では雨・・・のはずが、すっきりと青空がのぞく6月18日、五箇荘東校区地域会館で開催されているミニサロンにうかがいました。五箇荘東校区では、第1・3火曜日午後をミニサロン、第4火曜日午後をいきいきサロンとして、地域のご高齢者のみなさんが集う地域活動が行われています。

  

 ミニサロンでは、会場に集まったみなさんで昔懐かしい歌を合唱しながら楽しく過ごします。途中、おやつの時間をはさんで休憩した後も、参加者一人ひとりからのリクエストを全員で声を合わせて歌います。

  

 楽しい歌声が響く、素敵な活動でした。来週の“いきいきサロン”は七夕まつり。みなさんの願い事が叶うといいですね。

Filed under: 03地域活動,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:41 PM  Comments (0)

みんな大好き♪パラバルーン ~東三国丘校区あそぼう会~

日差しと暑さが強くなりはじめた6月12日、東三国丘小学校の体育館で校区別あそぼう会が開催されました。

  

 あいさつやスタッフ紹介の後、東三国丘小学校の5年生とのふれあいあそびからスタート!小さな赤ちゃんをそっと大切に抱いて見たり、元気に走り回る小さなお友だちを追いかけたりと広い体育館いっぱいに子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

   

 小学生との交流の後は、地域の保育園や子育て支援センターによる親子あそびが行われました。

 他校区の校区別あそぼう会でも大人気はパラバルーン♪ 広い会場でないとできない遊びに親子とも大満足。楽しいひとときを過ごしました。

  

地域の子育てサークル・サロンの情報などは、「北区子育て情報サイト(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/torikumi/kosodate/index.html)」をご覧ください。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:44 PM  Comments (0)
  • 2013年6月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。