中百舌鳥校区「芦ヶ池いきいきサロン」~話が尽きないおしゃべりサロン~

 4月8日(月)、中百舌鳥校区内にある「やわらぎ荘」で毎月1回開かれている「芦ヶ池いきいきサロン」におじゃましました。

 芦ヶ池サロンは、毎回特に手芸やレクリエーションといったプログラムを設けず、ただひたすらおしゃべりするサロンです。それぞれ持ち寄ったたくさんのお菓子を前に、お互いの近況報告やご近所情報など話題が盛りだくさんで、いつまでも話が尽きません。その中でも、芦ヶ池地区が開発された当初から50年あまりこの土地に住む方は、「すっとここに住み続けたい」と長年に渡って培われた人と人とのつながり、地域への愛着を語っておられた姿が印象的でした。後半には地域の若い世代とのつながりが弱くなってきているといった深刻な課題が話題となり、年配世代と若年世代が今後、顔の見える関係、挨拶ができる関係をどのようにつくっていけばいいのかみんなで話をしました。

  

 あっという間に3時間が過ぎ、この日も笑顔あふれるひとときとなりました。次回はどんな話題でも盛り上がるのでしょうか。次回も楽しみですね!!

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:51 PM  Comments (0)

東三国丘校区サンヴァリエ金岡自治会「お花見会」

 4月6日(土)、東三国丘校区サンヴァリエ金岡自治会が主催する毎年恒例の「お花見会」におじゃましました。

 当日は、残念なことに雨模様。天気であれば満開の桜の木の下で行う予定をしていた恒例のお花見会。今年は室内での開催でしたが、会場は子どもからご年配の方まで多くのみなさんでいっぱいとなりました。

 食事の後は、みなさんお待ちかねの余興です。今年は「笑福一座」のみなさんによる“皿回し”と“南京玉すだれ”。会場にいる子どもたちや地元にある吉川病院のスタッフも皿回しに参加し、場を盛り上げる大活躍!!笑福一座の達者な話術と芸の披露に、会場内は拍手喝采、顔があふれるとても楽しい行事となりました。

 

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:48 PM  Comments (0)

4月2日~8日は“発達障害啓発週間”です

 毎年、4月2日は国連の定めた「世界自閉症啓発デー」。また、4月2日~8日は発達障害啓発週間です。北区役所エントランスホールでは、この期間中、発達障害についてのパネル展示が行われています。また、北図書館で4月2日~30日までブックフェアも開催されています。

 お問合せは、堺市発達障害者支援センター(http://www.scswa.jp)まで。

 また、「世界自閉症啓発デー」については、日本実行委員会公式サイト(http://www.worldautismawarenessday.jp)をご覧ください。

Filed under: 06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:15 AM  Comments (0)
  • 2013年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。