五箇荘東校区まちづくりイベント 校区カローリング大会

 

 2月19日(日)、五箇荘東校区まちづくりイベント「地域ふれあい防災力アップ!体力向上!」第5回校区カローリング大会が地震防災パネル展を併設して、開催されました。

 カローリングという競技をご存じでしょうか?冬季オリンピックのチーム青森で有名になったカーリングに似た円盤をフローリング上で滑らせて投げるインドアスポーツです。

裏面はこんな感じ。

1チーム3人で、47チームが参加し、優勝を競いました。

「えいっ!」的にねらいを合わせて投げる姿は老若男女変わることなく一生懸命。

決勝戦は小学生3人組と老人会の猛者3人衆。軍配は老人会の寿栄会Bチームに挙がりました!最後は自治連合会長さんから表彰を受け、健闘をたたえ合っての記念撮影。

 また、併せて開催された地震防災パネル展では、日本防災士会の協力を得ての災害時一次持ち出し品の展示から、東日本大震災や阪神大震災の被害の写真展示の他、災害時に活きる日頃の繋がりづくりを行っている校区福祉委員会活動と五箇荘東校区福祉委員会の活動を支えてきたボランティアグループあいのわの活動も10年の歩みが紹介されました。

 200人以上が集まったこのイベントには社協にとってもお馴染みのみなさんにたくさんお目にかかりました。民生委員長さんを見つけたのでパチリ。

Filed under: 02講座・研修会,03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:18 PM  Comments (0)

北区避難所開設(運営)訓練が陵南中学校で開催されました!

 

 2月19日(日)、北区の5校区(金岡、金岡南、百舌鳥、西百舌鳥、中百舌鳥)が合同で陵南中学校を会場に避難所開設(運営)訓練を開催しました。この訓練ですが、災害時を想定して避難所を開設し、その運営することのイメージを持つことを目的に開催されました。

 この訓練5校区が集まり3カ所で開催されており、新金岡、新金岡東、大泉、光竜寺、北八下の5校区は1月22日(日)に、東三国丘、五箇荘、五箇荘東、東浅香山、新浅香山の5校区は2月26日(日)に五箇荘中学校を会場に開催されます。

 上町断層を震源にM7クラスの地震が起こったと想定し、避難者の受付、就寝場所の決め方、物資配給の方法などを実際に体験しました。また当日は日本海側や東北では大雪が降るほどの寒波が日本列島を襲った日でした。参加者は体育館で毛布一枚で過ごした1時間半ほどで、避難所生活の厳しさの一部を垣間見たのではないでしょうか。

 今後は校区単位で取り組みが進むことを期待するとともに、社協も力にならねばと感じた1日でした!

Filed under: 02講座・研修会,05ネットワークづくり — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:09 PM  Comments (0)

第2回 北区ボランティアフェスティバル参加団体募集!

 北区ボランティア連絡会と堺市社会福祉協議会では、平成24年6月9日(土)に開催する第2回北区ボランティアフェスティバルの参加団体を募集します。

 募集はステージ発表とパネル展示の2種類です。

 申込:堺市社会福祉協議会 北区事務所まで、所定の申込用紙でお申し込みください。

     TEL:072-258-4700

     FAX:072-258-4770

 締切は2/10(金)です。

申込書及びチラシはこちらから

H24北区Voフェス参加申込書

Filed under: 02講座・研修会,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:01 PM  Comments (0)

北区ボランティア気づきの市民講座~暮らしのオアシス“公園”で活躍するボランティア~

 日差しは長く温かくなりましたが、まだまだ空気は冷たい1月30日、北区役所で「北区ボランティア気づきの市民講座」が開催されました。今回のテーマは「暮らしのオアシス“公園”で活躍するボランティア」、(財)大阪府公園協会大泉緑地管理事務所の方と大泉緑地で活動している大泉緑地ヒーリングガーデナークラブの方が講師として、大泉緑地を拠点として活躍する11グループのボランティア活動だけでなく、公園のなりたちや災害時の備えなど、普段何気なく遊んでいる公園の知らない一面を教えていただきました。

  

 今回の講座は座学だけでなくボランティア体験もあり、3月10日の大泉緑地ヒーリングガーデナークラブによる“おもてなし”活動の体験も楽しみです。

  

(今回の講座の受け付けは終了しています。大泉緑地ヒーリングガーデナークラブの活動を体験したい方は、社協北区事務所ボランティア相談コーナーまでご相談ください。)

Filed under: 02講座・研修会,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:22 AM  Comments (0)
  • 2012年2月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    272829  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。