堺市ろうあ者福祉協会東支部主催の『街歩き探検隊』
3月10日(木)に堺市ろうあ者福祉協会東支部主催の『街歩き探検隊』に参加させていただきました。この事業は、さかい聴覚障害者防災ネットワークの活動として東支部地域内の一次避難所まで一緒に歩き、経路を確認しながら地域の防災について考える取り組みです。
午前10時、ろうあ者福祉協会のメンバー(ろうあ者等)約15名と手話サークル金岡などのボランティア約30名が金岡公民館に集合し、『街歩き探検隊』のオリエンテーションが始まりました。
金岡校区からも、自治連合会長、校区福祉委員長、民生委員長、ボランティア金岡のメンバーが多数参加し、金岡南校区からも自治連合会長兼校区福祉委員長が参加されました。
堺市役所からは、危機管理室2名、健康福祉局1名、北区役所自治推進課2名が参加し、堺市社協北区事務所からも2名の職員が参加。総勢、約70名の参加があり『街歩き探検隊』がスタートしました。
A班とB班に分かれ違うコースを辿り、金岡南小学校前へ向かいました。探検中は危険箇所などをカメラで撮影し、午後からの振り返りに役立つように記録を重ねました。
午後からは、区民活動支援コーナー(新金岡市民センター2階)にて『振り返り会』が開催され、A班とB班に分かれて、危険ポイント(ろうあ者・一般それぞれに気づいたところ)を意見交換しました。また、午前中にカメラ撮影した画像を、プロジェクターで映写し、みんなで確認しました。加えて、金岡校区の自治連合会長から校区の防災地図を参加者全員に提供されました。有意義で活発な意見交換がなされ、充実した『街歩き探検隊』となりました。
次回は東区で開催。その次は美原区で開催予定とのことで、南区では2~3回開催されているようです。
今後も継続して開催し、地域とともに住み慣れたまちで生活できるよう我々も協力していきたいと強く感じました。
堺市社会福祉協議会・北区事務所 所長 中川純一郎
まだコメントはありません。