2010 年 5 月 26 日
北区あんしんネットワーク会議・なかエリア
5月19日(水)の午後、なかエリアの北区あんしんネットワーク会議が光竜寺校区地域会館をお借りして開催されました。なかエリアは、新金岡、新金岡東、大泉、光竜寺の4校区。今年度のテーマは、「認知症」と「孤独死」のふたつを掲げ、認知症になっても暮らし続けられる地域、孤独死の起こらない繋がりある地域にどうしたらなるだろうかを地域のボランティア、民生児童委員、校区福祉委員などの地域住民と包括支援センター、在宅介護支援センター、介護事業所、社協などの専門機関が一緒になって、取り組んでいます。
今回は、認知症になっても暮らしやすい地域づくりを考えるため、北地域包括支援センターの認知症連携担当 室谷氏を向かえての勉強会。みなさんからは、「近所でこんな人がいる。」「こんな関わりをしている。」なんて声が。生活者の目線で見た地域の困り事を民生児童委員などが、あんしんネットの場に持ち込み、専門職と一緒に考えていく場として機能する、そんな会議となることを目指して今年度もネットワークづくりを目指していきます。
Filed under: 02講座・研修会 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:27 AM
まだコメントはありません。