ファシリテーター研修会

7月13日と27日、大阪狭山市市民活動支援センターにて、

ファシリテーター研修会をさせていただきました。

これは、大阪狭山市さんでされている

まちづくり大学(今年で5年目)の卒業生がまちづくり研究会

を立ち上げ、そのメンバーの研修会でした。

まちづくり大学とは ☆こちら☆

前期が終了したときに、現在、まちづくり大学に通っている人たちの

ふりかえり会をする際に、まち研メンバーがファシリテーターとなって、

参加者の感じたこと、学んだこと、今後への思いを引き出すという

役割を担うそうです!!

【内容】

①ファシリテーションの基礎理解

②コミュニケーショントレーニング

③ホワイトボードミーティング

④堺市の市民活動のあり方を考える意見交流会の事例紹介

という内容でした☆

【参加者の気づき・学び・わかったこと】

①話を聞く態度の重要さ!多くの人の意見を聞きだす姿勢が必要だ。

人の話を快くきくことの大切さを勉強させていただきました。

②今まで、自分自身は少し強引に会議を進めていたようだ!反省!

③時間を守るまたはあわせることが上手だと思った。これは大切なことだと気づいた。一人で考えるよりグループ(複数)で考えを言い合うほうがよいものがでる(まとまる)ということがわかった。

④人の話、意見を聞きだすことの大切さ、またその難しさがわかった。その方法について、この研修会で学んだが、果たしてできるかどうか。

⑤グループワークの進め方を学び、大変参考になりました。10人集まれば、10人の意見、10人の見方ができるので、ファシリテーターはそれを十分に引き出して、目標に向かって進めていく、重要な役割があると思いました。

とのことです♪

私自身も楽しく講座をさせていただき、元気やヒントをたくさんもらいました♪

ありがとうございました。

カテゴリー: 【SEIN】日記, ご報告☆ パーマリンク

ファシリテーター研修会 への2件のフィードバック

  1. kc-sakai のコメント:

    いや〜〜〜難しそうですね。しかしちょっと興味ありますのでまた教えて下さいね。

  2. sein のコメント:

    難しくないですよ◎
    とてもとても楽しい~です♪
    はーい。また、ゆっくり。
    コメント、ありがとうございます☆

コメントを残す