11月18日は新湊小学校にお招きいただきました。

6年生のみなさんへの啓発授業です。


事前に先生方の「(子どもたちには)こうなってほしい!」という熱い思いを

たくさんお聞きして、この日は私たちの子どもの事例をもとに

「外からはわからない障がい」についてお話させていただきました。


社会にはいろんな人がいますが、困っていることがあっても

「周りのサポートや工夫」でできることが増えます。


また短所に感じていることも、見方を変えれば「いいところ」、長所になります。

お互いのちがいを認めサポートし合いながら、

自分の「いいところ」を活かしていきたいものですね。



6年生のみなさんは、とても静かにお話を聞いてくださり、

意見を求めた時には手を挙げて発言してくださいました。


あと4か月後のこの日に卒業を迎えるみなさんの、

残りの小学校生活と新しい中学校生活が楽しいものになりますように!


どうもありがとうございました。