講師に、鹿野佐代子さんをお迎えし

ZOOMでのオンラインセミナーを開催しました。

タイトルは

~障がい児の保護者対象

「親が元気なうちにできること」セミナー

みんな気になるお金のはなし~

56名が参加されました。

講師がお話する部屋には、育成会の会員さんが少数参加。

とってもテンポのよい鹿野さんのお話に

目を丸くしたり、なるほど~とうなずいたり。

親なき後の暮らし・・、漠然とした不安がありますが

鹿野さんの話を聞くことで

事前にできることが色々あることを知り

たくさんのお金を残す必要がない理由も納得できたかと思います。

爽やかに話される鹿野先生に、エネルギーをいただきました。

鹿野先生、ありがとうございました!!!


講演会終了後は育成会メンバーさんと一緒に

少しだけティータイムにもお付き合いいただけました♪

===

講師の鹿野先生のプロフィール

大阪府障害福祉事業団で33年務められ

結婚支援をきっかけに「性」と「お金」に関する支援の大切さに気づき

ファイナンシャルプランナー、就活アドバイザーの資格を取得されました。

著書には

「障がいのある子が、親亡き後困らないために今できること』

などあります。

「大阪手をつなぐ育成会」の社会政策研究所・客室研究員でもあります。

===

★参加者からの感想を紹介

・障がいある子どもの将来に対して、これまでは漠然とした不安しか持てませんでした。

今日の鹿野先生のお話から、もっとポジティブに考えていければ良いと思うようになりした。

・ネガティブなイメージしか持っていなかったエンディングノートや、遺言書も、

本当に、とても大切なんですよね。

今日の話は、家族とちゃんと話したいです。

・お金の話は難しいと思ってしまいますが、

鹿野先生のお話は分かりやすく、参考になりました。

また、お金は子どもに残さないで使って良いという部分には気が楽になりました。