この日のゆるりは、4人のご参加でした。


まずは、ネットで公開されている不登校をテーマにしたマンガを
あらゆる情報を集めているふぁにぃライター「ともちゃん」から紹介してもらいました!
続いて簡単な自己紹介♪
「今、行きたい所」も発表してもらい、おおいに盛り上がりました。
(「ひとりで」行きたいよね~~という人多数!)
その後はそれぞれのお子さまの近況をうかがいながら意見交換しました。


時期的に、運動会や、臨海学校・修学旅行、進路の話が多かったですが、
みなさん、お子さん自身が決めたことを
しっかり支える姿勢が素晴らしいな、と思いました。


また、こどもが「あの時にこんなことがあって嫌やってん」と、
ずいぶん前の学校であった体験を教えてくれると
「教えてくれてありがとう!」と思う反面、
「もっと早く言ってくれたらよかったのに…」と、
なんともやるせない気持ちになる体験談もいくつか聞かせていただき、
「子どもって、親に気をつかいながら精一杯がんばってるよな~」と改めて感じました。


今回も、それぞれのお子さんが、
自宅で充電しながら、少しずつ自分で決めたことを実行している様子を
語り合うことで
お互いにパワーを与え、与えられた日になったように思います。



それにしても、コロナ休校が明けても
在宅でずっとお子さんに寄り添っておられるみなさんは、すごい!
自分にも「お疲れ様」と声をかけてあげてくださいね。



次回は12月8日(火)です。