毎年呼んでいただくはるかさんに、
サポートブック講演会に行ってきました♪
なんと今年で3回目!ありがたいことです。


参加してくださったのは7名。
皆4月から新しい環境にお子さんを送り出す予定だそうで、
とても熱心に聞いてくださいました。



作成方法はさまざまありますが、
いずれもポイントは


「視覚的・具体的・肯定的」!



どうしてもお母さんが書くと、
「あれも出来ない、これも出来ない…」となりがちですが、


そうすると支援者は
「何をどこまで手伝ったらいいんだろう?」
とわからなくなります。



書き方1つで
「そうなんだ!ではやってみよう!」
と前向きに思ってもらえるはず!



サポートブックを作るのはとっても大変だと思いますが、
コツコツ頑張ってもらいたいと思います。



最後に講師やはるかの職員さんが作ったサポートブックや、
色々なサポートブック例を見ていただきました。


素敵なサポートブックが完成しますように!!