ぽんたのブログ、久しぶりのアップになってしまい、申し訳ありません。
今回は、ぽんたの第二土曜日の午前の様子をご紹介したいと思います。

ぽんたの第二土曜日は、地域の学校に通う子ども達が来てくれています。

作るメニューは毎回変わり、前月の終わりの会の時に、みんなで相談して決めています。

この日は、ピザを作りました。

具を何にするか、材料は何がいるか・・・等々、買う物を確認してから近くのスーパーへ!!

必要な物を購入して帰って来てからは、三角巾にエプロンを付けて準備万端!!
手順書を見ながら、みんなで分担して作っていきます。もちろん、ピザ生地から手作りです!!

粉や油など、必要な材料を量ってから、Let’sこねこね・・・・・・。
粉が一纏まりになるまでひたすらこねまくる。中々まとまらず、苦戦している姿がちらほら・・・。
でも、頑張り続けるとだんだんまとまってきました。生地作りの隣りでは、ピザに乗せる具材を切っています。

生地を丸め終わったら、ベンチタイム~♪
生地を休めている間にみんなで、手順の再確認。この間に、どうやって具材を乗せるかも考えていたのかな??

確認が終わったら、いざピザ作りへ!!
生地を伸ばすのも、結構力のいる重労働です!!

生地を伸ばし終えたら、トッピングをして完成~!!

焼き上がると、スタッフに手伝ってもらいながら、食べやすい大きさに切って美味しそうに食べていました!!