2月12日(土)ドリーム21に行ってきました。

前日に雪が積もり、とっても寒い日でした。

Nくん、Jくんが受験前のためお休みで、その代わりに活動体験でDくんきょうだいが参加しました。

♪感想です♪

Kくん・・・のびのび広場ではあまりおもしろくなかったです。

●スタッフより

・特に異常はありませんでした。歩行は先に歩いてくれました。昼食のラーメンは一番乗り!

・のびのび広場の遊具の側まで行くけど、小さな子どもたちでいっぱいで側で見ていました。

探検ひろばでは、しばらく1階のエボリューションツリーのところにいましたが、

2階に行く?と声をかけると、2階でいろいろなものに興味を示していました。

Yくん・・・子ども向け過ぎた。みんなとあまりしゃべらなかった。そんなに面白くなかった。

●スタッフより

・いつも通りマイペース。集合時間等も「何時何分、どこそこで」と言うと、わかったということでその通り、

遅れもなく、全然問題ありません。

のびのび広場は小さい子どもたちで、2階から下の様子を見ていました。

永久磁石やスペースシュミレーター、サイエンスQ&Aなどに興味を示していましたが、

1時間半の探検ひろばは、最後には飽きてきたと言っていました。

D.Tくん・・・ドリーム21の遊び場で3つ遊具でしか遊ばなかったこと

天下一品で誤って特製ラーメンを自食したこと

探検ひろばで目の錯覚やクイズ、重りの重さを体感してみて勉強になったこと

みんなで協力して、楽しい活動ができたこと

●スタッフより

・ヘルパーとお互い初対面でしたが、特に気にしていたようではなく、ドリーム21での行動も、

道中でも異常ありませんでした。食事(ラーメン)も問題なく、完食でした。

のびのび広場の遊具の側で見ていました。探検ひろばではいろいろ興味はあるようでした。

パソコンで絵を描くところで一番長くいました。電車では、外の景色を携帯を持って見ていました。電車の写メも撮っていました。

D.Yくん・・・D.T君が昼食で間違って僕のを食べたのが嫌でした。

ドリーム21は楽しく遊べてよかったです。

●スタッフより

・同じく、初対面でしたが、気にしている様子はありませんでした。

車中では、二人とも車外の流れる景色を楽しんでいました。

のびのび広場の遊具は小さい子どもがいっぱいで、側で見ていました。

探検ひろばでは、いろいろなものに興味を示していました。

ヘルパーとTV電話で会話をし、楽しいですか?と聞くと、ハイと嬉しそうに答えてくれました。

帰りの電車で、今日は楽しかった?と聞くと、また行きたいですと答えてくれました。

全体的に・・・

ドリーム21は小さな子どもや小学生向きで少し物足りない様子でした。

特に、のびのび広場の遊具は中学生は遊べない感じでした。探検ひろばで1時間半くらいいました。

室内は飲食禁止で、外か休憩所でお弁当を食べてる人がいましたが、ドリーム21の周辺は飲食店がなく、

駅まで戻らないといけませんでした。かなり、歩いたので疲れたようでした。

ぴーすの支援センターより・・・

ぴっぴ2では何度か行ったことがあったので、昼食場所などについて、きちんと伝える事ができていなかったと反省しています。

特に、昼食の場所については、今後も気をつけて行きたいと思います。

次回は、3月12日(土)の予定です。行き先は未定です。リーダーはNくんです

(記:junmama)