2月21日(金)地域活動の担い手交流会を開催♪

2月21日(金)13時30分から、美原区役所大会議室にて「美原区校区福祉委員会協議会」と「社協 美原区事務所」の共催で、地域活動の担い手交流会を開催し、福祉推進委員や民生委員などスタッフを含め48名の方が参加されました。

講師には、大阪市立大学大学院の河野あゆみ(こうのあゆみ)教授をお招きし、「地域で高齢者を見守ろう」~閉じこもりを防ぐために~をテーマに講演をいただきました。

研修会の目的として、①高齢者の閉じこもりが起こる背景を知る。 ②高齢者の地域見守りの意義を知る。 ③高齢者の地域見守りの現状と課題を知る。 ④高齢者の地域見守りの際の考え方を知る。この4つの柱を中心にお話をいただきました。そして、高齢者を地域で見守るには、「地域でお互いに見守り、支援のネットワークをつくることである」と数字やデータなど用いて説明がありました。

続いて行われたグループワークでは、7グループに分かれ話し合いが行われました。

各グループからの発表では、「認知症をわずらった母の介護について」様々な意見が述べられました。

アンケートでは「閉じこもりを防ぐために、見守りが必要不可欠であることが理解できた」「地域のつながりの大切さを学んだ」などご意見を頂き、今後の福祉委員会活動につながる内容の濃い研修会となりました。

Filed under: 堺市社協美原区事務所 — mihara 3:44 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

FX