海外派遣団活動報告(15日)

スタディツアー8日目

スタディツアーも残すところあと今日を入れて2日となりました。団員は、急な天候変化に負けず、しっかりとプログラムや交流をこなしています。

 本日は、朝から昨日も訪問させていただいたシラヤ族の集落を訪れ、農業体験をさせていただきました。宿泊地の台南は雨でしたが、現地は曇り。ここまでの行いのおかげでしょうか、無事にフィールドに行き、植物の刈り入れ体験を行いました。

 その後は、屋内で刈ってきた植物の皮をはいで、薄くしていくという作業を行いました。ここでは現地の若者と協力し、交流をしながら作業をこなしている姿が印象的でした。お互いに興味のあることを伝えるなどして、昨日より絆が深まったように感じました。

 午後は、午前に剥いだ植物の皮をよって縄作りの体験。初めて行うことに苦戦するも、現地の若者たちに助けてもらいながら、楽しく行うことができました。さらに、二日間の体験をポスターにまとめるというプログラムを行いました。日本と台湾原住民族の若者が、言葉の壁を越えて、協力しながら作業を進める姿に、「国際感覚の育成」という本会の理念の一端は、実現できたように思います。

 様々な取り組みを行ってきたスタディツアーも、明日が最終日。団員には、「現地でしかわからないこと」を一つでも多く持ち帰ってほしいと思います。

Filed under: IYS1年間の活動記録 — ⅠYS事務局 7:39 am
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>