海外派遣団活動報告(14日)

スタディツアー7日目

 本日は、三日間お世話になった集落を離れ、台南市での活動です。

 最初に国立台湾歴史博物館の見学です。学芸員さんのみならず、館長や副館長まで私たちを出迎えてくださいました。

 続いて、シラヤ族の集落を訪問し、伝統料理をいただきました。聞くところによると、お年寄りなどに聞き取りをして、伝統料理を再興したとのことで、昔の方々とその味を共有することができました。

 昼食後は、集落のフィールドワークを行いました。主に、信仰に関する場所を巡り、、現地の若者と親交を深めていた姿が印象的でした。言葉は完全に通じないながらも、お互いの伝えたいと思うことを一生懸命伝えることで、互いに言いたいことを伝えられているようにも思いました。

 一日の最後は、伝統的な工芸品づくり体験。こちらも教えてもらいながら親交を深め、素晴らしい作品を完成させることができました。

 残すところあと二日。体調に気を付けて最後までやりぬきたいと思います。

Filed under: IYS1年間の活動記録 — ⅠYS事務局 8:01 am
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>