台湾5日目( Go to 台東)

8/13、花蓮の朝のマーケットに市場調査に行ってきました。台湾の食卓文化の一端を見ることができたように思います。初めて見るマーケットの様子に驚きの連続でした。

 そして、バスにて台東に向かいます。

 およそ4時間をかけて台東に到着しました。

 途中、八仙堂という石器時代の人類が暮らしていた横穴住居の跡を見学しました。石器時代の人類の生活の一片を見れたような気がしました。

 台東では国立台湾史前文化博物館の見学をしました。原住民族について、また、学ぶことができました。そこでは、当地の新聞の取材を受けることとなり、IYSの活動を伝えることができました。本当に、素晴らしい経験をさせていただきました。

 さらには卑南文化公園の見学を行いました。原住民族の遺跡ということもあり、我々が学ぶ原住民の姿を、学ぶことができました。こちらのガイドも、先ほどの博物館の副館長 が行ってくださり、本当に様々な方に支えられての活動だということを、改めて思い至りました。

 明日は、台東の原住民族文化について、引き続き学んできます。

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から — ⅠYS事務局 11:23 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>