IYS堺11期の発展研修⑤が行われました。

今回はOB・OG講演会の第2弾として、IYY13期の塩路さん、IYS10期の飯塚さんがお話をしてくださいました。

塩路さんは、自らの体験から身近な人権問題と、現在のお仕事に関係のあるインターネット、特にSNSと人権について、ワークショップを交えてのお話をしてくださいました。「人権とは反射神経である」というテーマに沿ったお話に、私自身もハッとすることがいくつもあり、団員にとっても自分自身の行動を考えるきっかけになったのではないかと思います。

また、飯塚さんはご自身の行っている多くの活動の中から、就労で来日した外国人の子どもたちへの学習支援をメインにお話をしてくださいました。「信頼して話をできる人がいることが子どもの勉強をはじめとした生活にいかに大切か」さらには、ボタンのワークショップを行い、「愛着はつくれるもの、まずは1回でも学習支援に参加してみてほしい」との思いをお伝えいただきました。積極的に子供とかかわるボランティアをいくつも行っている飯塚さんのお話は、団員にとってもすごく刺激になったのではないかと思います。

お二人とも、お忙しいところお話をいただきありがとうございました!来年もOB・OG講演会を行いたいと思っていますので、IYSのみならずIYYのOB・OGの皆様もお声掛けください!

さて、次回の発展研修⑥は12月4日(金)です。
テーマはLGBTで、ウェディングプランナーの桜井秀人氏よりお話を伺います!!もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、IYS事務局までお声掛けくださいませ(・∀・)ノ★☆彡

☆☆IYSは皆さんのご協力のもと活動できています(^^♪ありがとうございます☆☆

Filed under: IYS1年間の活動記録 — ⅠYS事務局 8:00 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>