本日も有意義な一日でした。

午前中は、メルボルン市内最大規模の「QVマーケット」に行きました。お土産もけっこう買うことができました。
  土曜日ということもあって、買い物客で大混雑でした。でも、オーストラリアの人々がどのようなものを買っておられるかもよくわかり、行った甲斐があったように思いました。
  

続いて、「戦争慰霊館」を訪れました。
  メルボルン市内を一望できる丘の上に建てられたこの施設は、祖国を守るために戦った人々を祀るものです。
バルコニーから望むメルボルン市内の眺望から、心が洗われるような思いにさせられました。
  

 館内では、過去の戦争で命を落とされた方々の魂を慰めるセレモニーが行われており、厳粛な雰囲気を感じながら、改めて世界平和を心から願わずにはいられませんでした。
 

 昼食は、久しぶり?の和食。
 温かいお味噌汁の香りに、一同、大歓声!!!
  

午後は、まず初めに「メルボルン博物館」を訪れました。
 この2年間、工事中で見学ができなかった「アボリジナル・コーナー」が完成しており、じっくりと時間をかけての見学となりました。
 これまでの学びを復習するのに最適でしたね。
  

次に、「旧メルボルン刑務所」を訪れました。
 各独房の中には、「デスマスク」や「刑の執行道具」などが展示されていました。
 この施設は、戦争当時は「捕虜収容所」として使われていたらしく、歴史の重みを感じずにはいられませんでした。
  

 本日、最後に訪れたのが「移民博物館」です。
 今日のオーストラリアは、「移民」を積極的に受け入れています。でも、かつては、「移民」をするには、それなりの決意と覚悟を要したようです。また、「移民」となった人々は、オーストラリアで生活していく中で、数々の苦難を味わってきたという事実を知ることができました。
 

いよいよ明日がスタディー・ツアーの最終日です。
  明日の夜遅くに、メルボルンを出発し、香港でトランジットののち、25日の15時ころ関空到着の予定です。

  明日は、朝のうちにホテルをチェックアウトし、いくつかの施設を訪れたのち、空港に向かうことになります。
  明日の活動報告に関しましては、ネット環境等の状況によりますので、明晩に報告できるかは不明です。
  申し訳ございませんが、ご了承ください。

  
  

Filed under: IYS1年間の活動記録 — ⅠYS事務局 11:17 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>