2014 年 8 月 22 日
エチューカでの活動、無事終了できました。
昨晩は、現地でのネットの状況が悪く、写真などのデータが届きませんでした。ご心配をおかけしましたが、さきほど情報が届きましたので、お知らせします。
エチューカでの活動最終日を迎えた一行は、この地域の先住民コミュニティーである「ニユンダ・ファミリー・サービス」に向かいました。
幼児教育施設の「ブリンバ」を訪問し、先住民の子どもたちへの幼児教育に取り組んでおられるヴィッキーさんのお話をお聞きしました。
この施設に通う子供たちとふれあう時間をいただきました。
次に、先住民の人々への医療サービスに携わる「ニユンダ・メディカルセンター」を訪問しました。
この施設の取り組みの様子や、人々の健康に対する意識などについて、ジョイさんから詳しくお話をお聞きすることができました。
午後からは、シェパートンにある「ルンバララ・メディカルサービス」に移動です。
アボリジナルの歴史や、ご自身のこれまでの歩みなどについてお話を聞かせていただきました。
一日の活動を終え、ホテルに戻って、エチューカ最後の夕食をいただきました。
そして、「個人テーマ」に関する調査の進行状況を互いに報告し合いました。
お互いに情報の共有をし、お互いに助け合いながら、残りの数日を有意義に過ごしていければいいなと思っています。
なお、本日の予定は、朝にエチューカのホテルを出発し、メルボルンに向かいます。再び、およそ200kmの移動となります。
お昼過ぎには、ビクトリア大学に到着予定です。
その様子は、情報が入り次第お伝えします。
Filed under: IYS1年間の活動記録 — ⅠYS事務局 9:48 am
No comments yet.