★☆ OB体験談 ☆★

IYS10期団員の募集締め切りまで、あと10日です。

申し込もうかどうしようかと迷っている方もおられると思いますので、昨年度の団員の方に、どういうきっかけでどんな感じで申し込んだのか、そして団員になってみてどうだったのかを書いてもらいましたので参考になればと思います。

 私は、母の知り合いの娘さんがIYSに参加していて、その方にとてもいい経験が出来るからとすすめられて、応募しました。
 初めは、その話を聞いて、海外に行きたいという理由だけで応募したのですが、実際に団員になってみると、海外のことだけでなく、人権のことはもちろん、たくさんのことを学ぶことが出来ました。団員になりたての頃は、緊張してしまい、なかなか周囲にうまくなじめない時もありましたが、一泊二日の合宿などを通じて、他の団員とうまくコミュニケーションをとれるようになりました。コミュニケーションがとれるようになると、毎週の研修も楽しくなり、学ぶことに対しても、より深く学びたいという気持ちになっていきました。
 団員同士、毎週会うので本当に仲良くなりますし、大切な仲間になります。そのうえ、普段の生活では学べない多くのことが学べるのでぜひ、興味のある方は、IYSを通じて新たな価値観を見つけてほしいと思います。  (T,M)

 IYSに参加した感想を一言で言うと「行ってよかった~」ってことです。最初はみんなガチガチで仲良くなれるか心配だったけど、不安なのはみんな同じだし話すと「自分だけじゃないな」とすごく実感できる空間でした。年齢がバラバラな分、色んな考え方を共有できたし、考えが違うことなんて当たり前だと改めて感じました。
 研修は大変な部分もありましたが、こうでなければ知れなかった機会を沢山もらいました。普段は気にもしていなかったことが研修を通して知ることができとても感謝しています。研修では主に「人権」について学びます。年齢差や経験でいろんな意見が出ますが、年上だから、年下だからなんて考えはいらないし、12人の個性があるからこそ理解できる事ばかりじゃないかとおもっています。
 短い期間でしたが本当に濃い時間が過ごせました。みんな参加する目的はそれぞれ違いますが終わるころには、目的以上の経験ができました。チャンスがあれば絶対に参加してほしいです。  (C.A)

 いかがでしたか? 締め切りは5月9日(必着)となっています。このGWを活用しての申込準備!事務局一同心よりお待ちしております。

募集の詳細はコチラをご覧ください。

IYSのHPはコチラ(http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/jinken/jinken/jinkenfureaisenta/iys_jimukyoku/index.html)
募集要項はコチラ
応募用紙はコチラ

興味のある方、ご質問のある方は御遠慮なくお問合わせください。

事務局分室
Mail iys_sakai@yahoo.co.jp
Tel 072-245-2538 Fax 072-245-2595

Filed under: OBの声,事務局から — ⅠYS事務局 2:01 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>