☆☆IYS10期団員の募集が始まりました☆☆

先日お知らせさせていただきましたインターユース堺 10期団員の募集が始まりました。

 その活動の主要行事は海外派遣活動「スタディーツアー」ですが、事前研修や事後活動の他、各種行事への参加など、通常では触れる事や体験することのないような貴重な経験があり、有意義な一年(7か月)となると思います。

主要行事でもあるスタディツアーでは、その行先はオーストラリア南東部で、オーストラリア先住民族アボリジナルの方々との交流を中心に、先住民族の歴史や権利回復運動について学び、その歴史と伝統の継承についてともに考え、支援する活動を実施します。

 

事前研修や事後活動の主な内容は募集要項にも記載のとおりのとおりですが、「もっと詳しく知りたい」という方は、ご遠慮なく事務局分室までお問い合わせください。

また、「経験者の声(感想)を聞きたい」という方は、4月19日に市役所高層館一階エントランスで開催されているパネル展示の場にお越しください(時間帯などの詳細は後日このブログにて発表します)。昨年度の団員たちの代表が御質問にお応えすべく、待機しておりますので、ご遠慮なく「質問攻め」していただきたいと思います。

 

 Q & A 

よくある質問についてお答えしておきたいと思います。

Q1、参加負担金が57,000円となっていますが、その他にどのような費用が必要ですか?

 A、団員活動に必要な経費は57,000円のみです。海外派遣にかかる旅費や研修に関する資料、交流活動の際のウインドブレーカー等もすべて配布させていただきます。その他で必要な費用とすれば、研修会場(市役所や人権ふれあいセンターの会議室等)までの交通費や海外派遣時の集合&解散場所(関空)までの交通費、個人的なお土産代等は、各自の負担になります。

Q2、事前研修や事後活動は何回くらいあるのですか?

 A、事前研修は団員として確定したその週から始まり、11回を予定しています。基本的には金曜日の夜(19時~21時)になりますが、一泊二日の合宿()や一日研修、堺市長への表敬訪問なども含まれています。
事後活動は、帰国後の週末からすぐに始まり、12月まで毎週金曜日に実施します(凡そ17回)。その他にも、堺市が実施する人権啓発活動や各区民まつりでの啓発行事などにも参加することになります。

Q3、語学が苦手なのですが...

 A、何も問題はありません。確かにIYSの海外派遣「スタディツアー」で交流活動を行うのに語学力があれは有効ではありますが、「ツアー」で学ぶ内容には通常の語学通訳では意味が正しく伝わらない事があります。そのためIYSでは現地の方々と親交が深く、私たちにその意味合いをわかりやすく伝えることのできるコーディネーターの方に通訳をかねて行動をともにしていただきます。事前研修でもそのコーディネータの方から現地組織の方々の歴史や文化について教えていただくことになっています。また添乗員の方にも通訳をお願いできるように、事前研修の時から何度か参加して戴くようにしています

 

Q4、ずいぶん(参加負担金が)お安いのですが、現地での宿泊はどのような所に泊まるのですか?

 A、現地での宿泊は「ホテル泊」です。海外では不慣れな環境の中での活動になりますので、健康管理が一番大事であると考えています。食事や入浴に関しては文化が異なるので、現地にあわせなければ「異文化の理解と吸収」にはなりませんが、その分、安心してぐっすり眠れなければいけないと考えています。
参加費の面から心配される方もあるかもしれませんが、参加負担金をお安くさせていただいているのは、IYSの目的が「青年育成」であり、人選についても「やる気」を重視しているためで、一人でも多くの「やる気」のある方に申し込んでいただきやすく設定させていただいているからです。
参加負担金以外の費用、具体的には旅費や研修、活動にかかる経費については、IYSの実施している「青年育成」に対して戴いている、堺市様からの補助金、会員会費、協賛する団体様からの寄付金で運営されています。

Q5、事前研修ではどのような事を学ぶのですか?

 A、スタディツアーの内容の主要な目的は多文化理解です。文化・歴史の異なる方々との交流から他者理解をしていく事は、世界共通の人権学習でもあります。そのために事前研修では、派遣地(オーストラリア)に関する事はもちろんの事、人権に関する学習を中心に行います。世界の人権の流れや女性の社会進出に関する事、日本の少数民族アイヌ民族についての他、同和問題も含めて、「知られていない人権は守られない」、「「知らない事が人権侵害を引き起こしているのかも」といった事を学びます。
また、国家単位での人権侵害でおある戦争と平和についても学ぶことになります。(昨年度の様子
帰国後の活動では、事前研修や海外派遣で学んだり見につけた内容を、どのようにすれば他者に伝える事が出来るのかを主軸にしてまいります。そのための展示パネルや報告集の編纂なども自分達で検討し作成する事になります。

Q6、活動は人権に関する事だけですか?

 A、「研修」としての活動は(大きな範囲で)「人権に関する事」になりますが、その他にも国内交流事業や社会貢献事業にも参加していきます。国内交流事業では、昨年は夜間中学校の職員の方や生徒さんたちの交流を行いました。社会貢献事業では、依頼のあった市民団体や学校などでの出前講座や、就学前のお子さんの所へサンタにふんして訪問するヤングサンタ事業を行っています。
出前講座は、依頼のあった学校などの対象となる方の状況にあわせて、団員自らが海外で感じた事や体験した事を中心に講義を行っていきます。

 

募集に関して

募集期間は2014年4月9日(水)~5月9日(金) 必着となっています。

応募資格は堺市在住の2014年4月1日現在で満15歳から30歳までの人。ただし中学生は除きます。

参加負担金 57,000円 (IYS年会費を含む)です。

募集パネル展&質問会を開催します。
 4月17日~20日に堺市役所高層館一階のエントランスにて、IYSの活動内容や海外派遣活動をパネルにて展示紹介いたします。
19日の土曜日に事務局と団員OBが現場に待機しておりますので、どんなささいなことでも遠慮なくご質問ください。
10期団員に応募しようか迷っている方や、IYSってどんなことをしているの?と思っている方はどうぞ見に来てください。

募集のお知らせはコチラ

 

お問い合わせ

インターユース堺 事務局分室
 〒590-0822 堺市堺区協和町2丁61番地
 堺市立人権ふれあいセンター3階

ホームページ:http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/jinken/jinken/jinkenfureaisenta/iys_jimukyoku/index.html
メールアドレス: iys_sakai@yahoo.co.jp

TEL:072-245-2538
FAX:072-245-2595

募集要項はこちらからも見ることができます。(ダウンロード可)

参加申込書はこちらからも見ることができます。(ダウンロード可)

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から — ⅠYS事務局 1:53 am
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>