出前講座に行ってきました。

ご依頼をいただいた所に出向いて、海外派遣活動の内容や海外の様子をお伝えする「出前講座」に行ってきました。

6月14日には、社会福祉法人の職員の方々を対象とした勉強会にお招きをいただきました。

今回は主催者様のご希望により、マーシャル諸島共和国の紹介をとおして、多文化理解と異文化への受容へのお話をさせていただきました。

6月18日には中学校での授業に参加させていただきました。

中学校の1年生の授業で国際理解の入り口になるようなお話ができればと、マーシャル諸島やオーストラリアでのお話を、それぞれの時に派遣された団員OBに集まってもらい、お話をしてもらいました。

1・2時間目を使って4クラスを順番に入らせていただき、一人一人が当時のことを思い出しながら、未来の鳳雛への期待を込めたお話をさせていただきました。

ご依頼をいただき、私たちの講座のために準備をしていただいた両団体の関係者の皆様にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

IYSでは海外派遣や各種事業をとおし、人権意識と国際感覚を身につけた青年の育成を事業目的として活動を行っていますが、今回のように「社会活動の経験の場」を提供していただくことが、何よりも一人一人の貴重な体験であり、青年の育成につながるものと思いますので、地域で、グループで、海外について知りたいとかのご希望があれば依頼をいただきたいと思います。

追伸:IYS9期の事前研修は、早くも今週末に合宿を迎えることとなりました。9期の団員たちはどんな合宿になるやらドキドキですが、同時に参加するOBたちは同窓会気分でワクワクしているようです。

その様子はまた後日にこのブログで報告させていただきます。

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から,未分類 — ⅠYS事務局 4:18 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>