いよいよ始まりました!

今年度の海外派遣団(9期)の事前研修が5月31日から始まりました。


いよいよ始まった研修会

第1回ということもありかなりの緊張の中、役員・事務局・コーディネーター・添乗員の紹介の後、インターユース堺(IYS)の事業概要と続き、いよいよ自己紹介のころには緊張もピークをむかえている団員もいましたが、参加者全員がともに成長していこうと決意することができました


かなり緊張しているようです。


緊張のピーク!「自己紹介」

昨年度の団員も例年以上に多くのメンバーが激励に駆けつけてくれ、これも恒例になった「IYSの事業説明」を担当してくれました。今後もあらゆる場面で体験談を語るなどの激励をお願いしたいと思います。


8期団員による「IYS事業説明」

海外派遣に関して言えば、今年度はオーストラリアの二年目となり、昨年度は一年目ということで「聞き取り調査」が中心でしたが、いよいよ今年度は現地での交流活動や意見交換をめざしての活動となります。そのためにもさらなる「多文化理解」の力をつけていけるよう事務局一同、工夫と努力を重ねていきたいと思います。

これからも研修をとおして、みんな仲良く助け合いながら、平和や人権に関することや国際貢献について考え、大きく成長していきたいと思いますので、見守りをよろしくお願いいたします。


OBになるとこの余裕!

9期の様子は今後も、少しずつではありますがこちらのブログで報告させていただきます。

(掲載の写真では個人情報・肖像権保護のため、団員やスタッフ以外の方のお顔に加工を施させていただいています。)

事務局:WGI

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から — ⅠYS事務局 11:54 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>