Archive for 2月, 2011

報告:小さなセミナー

2月23日(水)に「どうしていますか?放課後の過ごし方」をテーマに開催されました。 幼児~小学校低学年の保護者の方4名の参加がありました。 まだ、小さいお子さんたちですが、「小学生になったら、放課後はどうしよう?」 「これから、どうやってしていったらいいの?」などなど、不安がいっぱいの参加者さんたちでしたが、 セミナー終了後には、みなさん肩の力が抜けて笑顔で帰っていかれたのが、印象的でした。                                       (記:まっちゃん) ★参加者さんの感想★ ・小学校に入るにあたり、放課後の過ごし方にすごく不安がありましたが、  「制度を使わないといけない」という考え方ではなく、  今のうちに、いろいろな経験をさせてあげるのがいいんだと思うと、  少し気持ちも楽になろました。ありがとうございました。 ・基本的な目的など、よく見えていなかったことも納得できすっきりしました。  いろいろ、参考になるお話も聞かせていただいて、いい時間を過ごさせていただきました。  ありがとうございました。

Leave a Comment

2月のぴっぴ2

2月12日(土)ドリーム21に行ってきました。 前日に雪が積もり、とっても寒い日でした。 Nくん、Jくんが受験前のためお休みで、その代わりに活動体験でDくんきょうだいが参加しました。 ・ ・ ・ ♪感想です♪ ・ Kくん・・・のびのび広場ではあまりおもしろくなかったです。 ●スタッフより ・特に異常はありませんでした。歩行は先に歩いてくれました。昼食のラーメンは一番乗り! ・のびのび広場の遊具の側まで行くけど、小さな子どもたちでいっぱいで側で見ていました。 探検ひろばでは、しばらく1階のエボリューションツリーのところにいましたが、 2階に行く?と声をかけると、2階でいろいろなものに興味を示していました。 ・ Yくん・・・子ども向け過ぎた。みんなとあまりしゃべらなかった。そんなに面白くなかった。 ●スタッフより ・いつも通りマイペース。集合時間等も「何時何分、どこそこで」と言うと、わかったということでその通り、 遅れもなく、全然問題ありません。 ・のびのび広場は小さい子どもたちで、2階から下の様子を見ていました。 永久磁石やスペースシュミレーター、サイエンスQ&Aなどに興味を示していましたが、 1時間半の探検ひろばは、最後には飽きてきたと言っていました。 ・ ・ D.Tくん・・・ドリーム21の遊び場で3つ遊具でしか遊ばなかったこと 天下一品で誤って特製ラーメンを自食したこと 探検ひろばで目の錯覚やクイズ、重りの重さを体感してみて勉強になったこと みんなで協力して、楽しい活動ができたこと ●スタッフより ・ヘルパーとお互い初対面でしたが、特に気にしていたようではなく、ドリーム21での行動も、 道中でも異常ありませんでした。食事(ラーメン)も問題なく、完食でした。 ・のびのび広場の遊具の側で見ていました。探検ひろばではいろいろ興味はあるようでした。 パソコンで絵を描くところで一番長くいました。電車では、外の景色を携帯を持って見ていました。電車の写メも撮っていました。 ・ ・ D.Yくん・・・D.T君が昼食で間違って僕のを食べたのが嫌でした。 ドリーム21は楽しく遊べてよかったです。 ●スタッフより ・同じく、初対面でしたが、気にしている様子はありませんでした。 車中では、二人とも車外の流れる景色を楽しんでいました。 ・のびのび広場の遊具は小さい子どもがいっぱいで、側で見ていました。 探検ひろばでは、いろいろなものに興味を示していました。 ヘルパーとTV電話で会話をし、楽しいですか?と聞くと、ハイと嬉しそうに答えてくれました。 帰りの電車で、今日は楽しかった?と聞くと、また行きたいですと答えてくれました。 ・ ・ 全体的に・・・ ドリーム21は小さな子どもや小学生向きで少し物足りない様子でした。 特に、のびのび広場の遊具は中学生は遊べない感じでした。探検ひろばで1時間半くらいいました。 室内は飲食禁止で、外か休憩所でお弁当を食べてる人がいましたが、ドリーム21の周辺は飲食店がなく、 駅まで戻らないといけませんでした。かなり、歩いたので疲れたようでした。 ・ ・ ぴーすの支援センターより・・・ ぴっぴ2では何度か行ったことがあったので、昼食場所などについて、きちんと伝える事ができていなかったと反省しています。 [...]

Leave a Comment

報告:小さなセミナー

報告が遅くなってしまいました…。 小さなセミナーの報告を2件、させていただきます~ 1月31日(月)に「どう教える?軽度発達障がい児の学習」の座談会を行い、7名の参加がありました。 毎回好評のこのテーマ、新年度も引き続き開催予定! ぜひ、ご参加くださいね。 ★参加された方の感想★ ・同じような悩みをもつママ達とお話して、私ひとりじゃないんだと勇気と元気が湧いてきました。  するべきことはさせないとダメだけど、無理せずちょっとだけガンバレの言葉を聞いて、  自分の気持ちが少し楽になった気がします。今日からまたがんばれそうです! ・息子のことでいつもフラフラに疲れていますが、私ひとりじゃなくて、みんながんばっているんだと思うと  少し元気になれました。勉強は好きなはずなのに、いつも何かがひっかかって動けない息子のため、  がんばろうと思います。今日はありがとうございました。 2月15日(火)には、「困っていませんか?家族のかかわり」のセミナーを開催。4名の参加者さんとともに 夫のこと、姑のこと、きょうだいのこと、ご近所…それぞれの家族でのかかわりにや悩みについて、 お話を具体的にお聞きしながら、スタッフの体験談も交えて、みんなで座談会をしました。 家族関係や悩みは違っても、理解されにくいしんどさは同じ。 そんな中でも参加者みなさんの意見が一致て盛り上がったのは、「男の人って、空気よめないよね~!」 涙あり、笑いありの座談会になりました。 ★参加された方の感想★ ・いつも子供のことばかりに目がいってしまい、パニックになっていました。  分かってくれる人も誰一人もいないと思って、悩んでいましたが、ここでみなさんの話を聞いて  悩んでいるのは、自分ひとりじゃないんだと思い、がんばろうと思いました。 ・皆さんの話を聞いて、いろんな家族の形があって素敵だと思いました。  障がいへの理解は、どこまで、どの人に分かってもらう必要があるのかを念頭においておきたいと思いました。 (記:まっちゃん)

Leave a Comment

2月のドロップス~♪

2月19日(土)あったかな週末、2月のドロップスの活動日でした~ 第1グループでは、おばあちゃんがいっしょに来てくれてたKくん。 「おばあちゃん、みててね!」って感じで、いいトコ見せようと、 とってもはりきって、元気いっぱい! お兄ちゃんになったんだもんね。 第2グループでは、見学のお友だちがありました。 先月から参加のAくん、見学もあわせて3回目…というのに、 すっかり馴染んで、きょうだいいっしょってこともあり、とっても楽しんでくれてます。 バルーンでは中に入って走り回り、追っかけっこ。 お父さんのおなかにドンってぶつかってみたり、元気な声がひびきます。 見ていると、スタッフや先生にもタッチしに来るんだけど、 見学のお母さんのトコには行かないんです。 はしゃぎまわる中でも、どの人がスタッフ…ってこと、すっかり認識した上での「節度ある?はしゃぎっぷり」に脱帽です。 第3グループでは単独参加のSくん、一番乗りで自分の席を確保。 荷物を置いたら、さっそく選曲カードをチェックにきてくれ、 「しゅうちしん」とリクエスト。 5枚出してたカードの中にはない曲でしたが、 しっかり歌いたい曲を伝えてくれました。 プログラムが終わるごとにスケジュールカードをおしまいにし、 次はフラフープ、次はマット…と、自立して動いています。 お月謝袋も自分で入れてスタッフに「ハイ」…。 ヘルパーさんと帰っていく後姿はとってもたのもしく感じられました~。 第4グループでは、母子分離をめざし、他のグループから移動しての2名の参加がありました。 Mくんはお友だちの動きや声が気になるようで、 ジャンバーやフードをかぶったりするけど、先生やスタッフは同じなので、イスに座ってガンバってましたが、 お母さんが戻ってきたら甘えて入り口のドアのうしろに隠れていました。 でもプログラムが進むと、自然と中に入れました~。 Tくんは、意外なまでに、いつもとほとんど変わりなく過ごせていました。スゴイ! 第1段階、クリア!って感じです。 新年度に向けて、グループ構成ただいま検討中~。 新たな場面で新たな表情を見せてくれる子どもたちです! 次回~は、3月12日(土)、4月16日(土)が活動日です。 (記:山まみ)

Leave a Comment

1月のドロップス~♪

1月29日(土) 今年になってはじめてのドロップ活動日でした。 ★ 第1グループは、今月も見学の方があり、 大人数でにぎやかに… うたう曲を選んでもらいました~。 恥ずかしそうにしていたお友だちも、 名前を呼ばれるとスッと立ち上がって前のテーブルに…。 カードで好きな曲を上手に選んでくれました。 ★ 第2グループでは Tくんが先生と足のせダンス… いい感じでゆれていました。 ★ 第3グループのTちゃん、 長い間ドロップスに参加し続けてくれてましたが、 今日が最後の日となりました。 入室のあいさつは「あけましておめでとうございます!」 先生もスタッフも「ホントだね、あけましておめでとうございます」とニッコリ 「6年生になるからドロップスおしまいです…」と自分に言い聞かせるように話すTちゃん、胸がキュンってなりました。 最後にスタッフ手作りの卒業証書を先生から… Tちゃん、大きな声で何度も何度も「ありがとうございます!」って言ってくれました。 こちらこそ、たくさんの思い出をありがとう~。みんな忘れないよ! ★ 第4グループでは 前回から完全母子分離をスタートさせていましたが、 ここ数回お休みが続いていたAくんははじめてのことに…。 「事前にお伝えしてなくてごめんなさい、完全母子分離でOKかな?」と Aくんとスケジュールしていた母にお伝えし、「お母さん、あとで。ドロップスおしまい→お母さんとかえる」と急ぎ伝えてもらいました。 後ろ髪引かれる思いで、会場をあとにした母ですが、 Aくん、まったく動じることなく、プログラム終わるごとにスケジュールを消し…と、 しっかり自立してしてました~~。 見通し持てることには、もう母なしでも平気で過ごせるお年頃なんですね! 次回~のドロップスは、 2月19日、3月12日、4月16日…となっています。 (記:山まみ)

Leave a Comment

FX