Archive for 4月, 2010

ぽっぽ活動報告〈4.24~開館日のようす~〉

終日しずか~な雰囲気のぽっぽでした。 常連さんの子どもたちは、ぽっぽのことをよ~く知ってくれていて、スタッフの強い味方です。 Yくんは、「新しいおもちゃ、ここでいい?」と、新しく作ったスペースにに運んでくれました。 Sくんは、「これ、電池が切れてるから入れといた方が・・・」と、よく気がつく男の子。 気配り抜群のAちゃんは、お片づけタイムにすすんで掃除機をかけてくれる、やさしい女の子です。 いつもそんな子どもたちに癒されながら、ほっこりと時間を過ごすのでした~。 もちろん、遊びも一生懸命(^◇^) 受付横のデスクで、マリオの迷路で集中して遊ぶAくんは、 小さい玉を上手に操って、見事ゴールインしていました。 ■今後のぽっぽの予定■ 5月22日・6月26日・7月24日 堺市総合福祉会館3Fプレイルームにて 11:00~16:00 のお好きな時間に遊びに来てくださいね! お待ちしていま~す(^^♪ (記:よっちゃん)

Leave a Comment

久々の…ぴーす理事長:本日の業務

只今、雨の東京です。 今年も堺障害者団体連合会の国会懇談会に参加しました! 朝から夕方まで、内閣府・総務省・外務省・経済通産省・国土交通省・文部科学省・厚生労働省との話し合い、6時間! さ〜すがに疲れました。 この懇談会は堺市の障害者団体の先輩方が、地道な努力を重ねて、昔から続けてこられた大事なもの。 私は5年前から参加をしています。 今年の私は 国土交通省に、電子マネーでも交通料金が障害者割引になるようにしてほしいこと 厚生労働省には、相談支援事業(のサービス利用計画作成)の対象者限定をやめてほしいこと そして、文部科学省には、軽度知的障害で発達障害の子の教育と、発達障害の高校問題と、3年越しにお願いしてる強度行動障害の子への人的支援 などをお話しました。 5年目なんで、かなりムードには慣れましたが、やっぱ力量不足(汗) まだまだ修行が足りません! もっと勉強しないと〜 今回はお世話になった森山浩行議員と辻恵議員。 記念撮影してもらいました。 大変お世話になりました!ありがとうございました。 記:おだ

Leave a Comment

イエローレシート贈呈式

毎度お馴染みになりました、イエローレシートキャンペーン! 13日(火)の贈呈式には、スタッフ2名が参加させてもらい、 今回も、ジャスコ北花田店さんよりプリペイドカードを寄贈されました。 ぽっぽの子どもたちのために、有効に使わせていただきますね(*^。^*) また、みんなのキラキラ笑顔が見られま~す❤ (記:よっちゃん)

Leave a Comment

4月のぴっぴ2

4月10日(土) アミティ舞洲に行ってきました。 この日は、10時過ぎにJR阪和線のトラブルが原因で 電車が1時間あまり運転見合わせになってしまい、 出発できない状態になってしまいました。 でも、そんなことどうでもいいかという感じで、 声をかけるまでおとなしーく?ゲームをしたりしながら待ってくれました。 予定より30分遅れで出発。 このときになって、時間が遅れていることに気づいた?Jくん。 「遊ぶ時間が少なくなったよなぁ」とつぶやいて出かけていきました(^^;) では。 それぞれの感想と、スタッフからの報告です。 ★Sくん(今月のリーダーさんでした) ・・・トランポリンした。卓球もしました。楽しかった。 プレイルームでの様子です。↑                           卓球もがんばりました! ☆スタッフより・・・卓球の早いボールが怖かったSくん。 スタッフと、ゆっくり打ち合いするととても上手でした。 ほかのメンバーがしているときには、律儀に球拾いをしてくれていました。 Nくん(アミティ舞洲は始めてでした!) ・・・面白かった!でも暑かった~ 僕の卓球はすごかったよ!ホームランばっかりで(爆) ☆スタッフより・・・Kくんとの打ち合いがすごかったです。 動きが激しすぎて、写真が取れませんでした(汗) Jくん・・・遊ぶ時間が少なかった。 卓球場は蒸し暑くてしんどかった。 卓球はKくんがすごくうまかった! プレイルームではハンモックで ゆっくりしたかったんやけど・・・   ??? ☆スタッフより ・・・ハンモックに乗って「揺らさないで」と言っていたJくん。 それを聞いたNくんとKくんが えっへっへ~とやってきて 「これでもか~」というくらい、思いっきり揺らしました。 Jくんは「やめてくれー」と言いつつ、振り回され・・・ スタッフが声をかけ「ちょっと、やめたほうがいいかも」と言うと NくんもKくんも素直にやめてくれるのですが、 Jくんは放心状態でハンモックに乗ったまま・・・ それを見て「もっとか~?」とまた揺らし始めるNくんとKくん。 たぶん、それなりに楽しんでいたと思います(^^;) Kくん・・・サブアリーナでマットで宙返りできた! 卓球ではスマッシュ決めたよ♪ ハンモックゆらゆらさせて、うれしかったです。 ☆スタッフより・・・宙返り、何度もチャレンジして、最後には成功させました! 写真の着地はお尻をついてますけど、このあと成功。見てるほうも燃えました~ 帰りもJR線が遅れまくっていたようで、 三国丘駅で各駅停車の電車が来ず、 仕方なく、集合場所のぽんたの家まで歩いて帰りました。 お花見日和のいいお天気でしたが、暑さでかなりくたびれていたメンバーたちでした。 子どもの様子を見に行くときに録った桜です(記:junmama)

Leave a Comment

FX