【美原西校区】北余部いきいきサロン ~長寿をめざして勉強しました~

6月19日(水)美原西校区 北余部いきいきサロンにお邪魔しました。

ご存知でしたか?6月は「食育月間」19日は「食育の日」とのことです。

この「食育の日」に太成学院大学人間学部の井野教授を講師にお招きして

「しっかり食べて長寿をめざしましょう!」をテーマにお話ししていただきました。

スライドを見ながら、「大人の食育の大切さ」、「共食(きょうしょく)のすすめ」等のお話です。

いきいきサロンもみんなで食事をすることで食育の一環ですね。

頭の体操です!「大豆の加工品をいくつご存知ですか」メモ用紙に書き出してみましょう。

井野教授の地域での活動のお話など約45分の講義でしっかり勉強しました。

勉強した後は、メテオーレのみなさんによるダンス鑑賞です。

鮮やかな踊りでした。

続いては手づくり“お花の詰め合わせ”です。木箱に色とりどりの花を飾ります。

各テーブルにスタッフがつきお話をしながら楽しく作っています。井野教授も参加されました。

最後は昼食会です。

お弁当にデザートつき♪世間話に花を咲かせながらの楽しい食事会になりました。

Filed under: 美原西校区 — mihara 7:33 AM
FX