大阪信用金庫 三国ケ丘支店より寄贈の報告
令和5年8月18日(金)、大阪信用金庫三国ヶ丘支店様からたくさんのペットボトルキャップ、アルミ缶のプルトップを堺市社会福祉協議会 堺区事務所に寄贈いただきました。
寄贈いただいたペットボトルキャップ、アルミ缶のプルトップは社会福祉法人 大阪市障がい者福祉・スポーツ協会「ワークセンター中授」にお渡ししています。
「ワークセンター中授」では、障がいのある人たちの仕事としてペットボトルキャップ粉砕作業をしています。粉砕後、リサイクル工場に運ばれ、ごみ入れなどの日用品、植木鉢などのプランター、室外機などの家電、バンパーなどの自動車部品、物入れなどの収納ケース、荷造り用のPPバンドなどに再生され利用されています。アルミ缶のプルトップは集めて換金し、車椅子やワクチンなどの購入に活用され、日本国内だけでなく発展途上国にも品物を届けています。
また、たくさんの食品のご提供もあり、フードドライブへもご協力をいただきました。フードドライブとはご家庭で余っている食品を集めて、施設などに提供する活動です。いただいた食品は、社会福祉法人 堺市社会福祉協議会より堺市内の子ども食堂に配分しています。
子ども食堂は、子どもやその親、および地域の人々へ、無料または低価格で温かな食事や地域の団らんやつながりの場を提供しています。また様々な家庭環境で暮らす子どもを見守り、必要に応じて支援機関へつなげています。
ご寄贈ありがとうございました。