錦西校区いきいきサロン 花見会 ♪

4月1日(木)の午後、錦西校区いきいきサロンにおじゃましました。
錦西校区では、第1木曜日・第3水曜日の午後に錦西コミュニティセンターでいきいきサロンを開催。
ボランティアグループ いちょうのみなさんが、企画運営をされています。
このコミュニティセンターは元幼稚園を地域の集会所として活用している建物で、その当時からある大きな桜の木があります。
4月はその桜の下でお茶会をするのが恒例になっており、地域のみなさんがとても楽しみにされている行事です。
しかしながら、コロナの影響で、開催が困難な状況が続き、それでも何とか開催できないか、知恵を絞られて、最大限の感染症予防対策を実行することで今回開催されました。
コロナがなければ、満開の桜の下でお花見をしながらのお茶会。
お茶とお菓子を楽しんだ後は、春の歌を参加者・ボランティアともに歌い、楽しい時間を過ごしていることでしょう。

■コロナ禍以前のサロン風景(H29年の写真です)

今は、以前のように実施できないのは大変残念ではありますが、いちょうのみなさんの「絆は決して絶やさない」熱い思いが、伝わってきます。開催すれば、みなさんのお顔を拝見でき、見守りや介護予防にもつながります。

■本日のサロン風景

「笑える川柳」でみなさんと笑い、健康体操でストレッチ。
帰りに桜餅のお菓子とお茶をお持ち帰りでいただいて終了です。
開催時間は短めですが、仕方ありません。
スタッフのみなさんもどんなにか早く、いつもどおりに開催できることを願っておられることか。
そして参加された方々にいつものように、楽しくゆっくりとくつろいでいただきたいとの思いがあることでしょう。
地域の高齢者の方々が安心、安全に過ごせる地域の集いの場が、何不安なく開催できる日が一刻も早く訪れますよう願わずにはいられません。
ボランティアグループ いちょうのみなさん お疲れさまでした。
ありがとうございました。

「傾聴って何だろう」~普段の会話を振り返ってみませんか~

堺区さかいボランティア連絡会に所属されている堺傾聴サークル「ふれあい」さんが、令和3年4月24日(土)10時~11時30分 サンスクエア堺にて、【傾聴の心構えや、聴くための基本スキル、そして心に寄り添うこと】についてお話されます。
(参加費:300円、申込方法:別紙データ参照)

コロナ禍で「日常」が大きく変わり、人との繋がりも少なくなり、一人で悩みを抱えて、心に負担を感じている人が増えています。  皆さんの身近にも、そのような方がいて、どうしたらいいのか悩むことはありませんか。 そのような時に、相手の心に寄り添い、耳を傾けてくれる人がいることで、救われることが沢山あります。 【傾聴】というコミュニケーション技法を知っていると、さらに相手の心に寄り添うことができます。 堺傾聴サークル「ふれあい」の代表さんも、ぜひ多くの方に【傾聴について】知ってもらいたいとお話されていました。 ご関心のある方は、参加してみてくださいね(^^♪

追記:4月16日(金)

新型コロナウイルス感染症の影響により、上記でご紹介させてもらっていた4月24日(土)は、延期されることになりました。(延期日は未定)

Filed under: 04ボランティア — syakyo-sakai 14:41  Comments (0)
FX