大仙校区 地域ぐるみの「夏まつり」
7月28日(日曜日)、堺市立大仙小学校において「令和元年度 大仙校区夏まつり」が開催されました。
同まつりの主催は同校区まちづくり協議会。
単位自治会や各種団体、校区内にある高校・施設・事業所など、地域ぐるみの夏の一大イベントは大いに盛り上がりました。
午後4時の開会式でスタート、ステージ部門のオープニングは「ロコモ体操」。
ちぬが丘保健センター保健師とロコモサポーターの皆さんを中心に参加者も一緒になってロコモ体操を楽しみました。
その後のプログラムの下記写真のとおり。
堺観光ボランティア協会「華美芝居部隊」による古墳ダンスが披露されるなど、校区内にある仁徳天皇陵を含む「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録を祝い、最後は「祝!世界遺産登録 万歳三唱」で締めくくりとなりました。
また、校庭いっぱいに各単位自治会・各種団体や校区内にある大阪府立堺工科高等学校・健康福祉プラザ・緑化センター・介護事業所などが出店。
かき氷・綿菓子・ミルクせんべい・フランクフルト・焼きそばなどの食べ物コーナーや、スーパーボールすくい・射的・コインおとし・当て物(豪華景品)などの遊びのコーナーには子どもたちを中心に賑わっていました。
台風通過による大雨の影響で1日順延となりましたが、きっと参加された皆様には夏の楽しい思い出になったと思います。
本当に地域ぐるみの素晴らしいイベントですね。
ありがとうございました。